https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大手デパート 増税後の回復順調 NHKニュース

最大手の三越伊勢丹は、東京都内の主要3店舗の今月1日から28日までの売り上げが去年の同じ時期に比べて5%程度の減少にとどまり、減少幅は増税直後の先月よりおよそ4ポイント縮小しました。
今月の売り上げでは、当初1週間が去年の同じ時期より6%の減少でしたが、2週間、3週間となるにつれ、減少幅がおよそ0.5ポイントずつ小さくなっています。
そごう・西武も、今月の売り上げが3%程度の減少にとどまり、先月よりもおよそ8ポイント改善しました。
さらに、大丸松坂屋百貨店は、今月の売り上げが6%程度の減少と先月よりおよそ9ポイント改善したほか、高島屋は今月の売り上げが8%程度の減少と、先月よりおよそ5ポイント改善しました。
各社によりますと、地下の食品売り場、いわゆる「デパ地下」で売り上げが堅調に推移しているほか、「クールビズ」の効果で紳士服も売れ行きが好調だということです。
デパート各社は、今のところ消費は順調に回復してきていると受け止めており、来月以降、本格的に回復するかどうかに注目しています。
このため、すでに始まっている「中元商戦」や、ボーナスの時期に当たる来月から7月にかけての夏物バーゲンに力を入れることにしています。