https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手 アジア安保会議 - MSN産経ニュース

安倍晋三首相が30日、アジア安全保障会議(シャングリラ対話)で自身の靖国神社参拝について「国のために戦った方に手を合わせる、冥福を祈るのは世界共通のリーダーの姿勢だ」などと語り、会場が拍手に包まれる一幕があった。


 講演後の質疑で、出席者の中国人男性が昨年の首相の靖国神社参拝について「先の大戦で日本軍に中国人は殺された。その魂にどう説明するのか」と質問したのに答えた。


 首相は「法を順守する日本をつくっていくことに誇りを感じている。ひたすら平和国家としての歩みを進めてきたし、これからも歩みを進めていく。これは、はっきり宣言したい」とも述べた。

平和的な解決目指す認識で一致 NHKニュース

この中で安倍総理大臣は、南シナ海東シナ海で緊張が高まっていることについて「憂慮している。一方的な現状変更の試みは容認できず、法の順守と対話によって平和的に解決されるべきだ」と述べました。
これに対しリー・シェンロン首相は「すべての当事者に抑制した行動を求めたい。中国とともに行動規範を早期に締結することが大事だ」と述べ、国際法にのっとって平和的な解決を目指すべきだという認識で一致しました。
また安倍総理大臣が集団的自衛権の行使容認について「積極的平和主義の立場から検討を進めているが、国内だけでなく各国にも丁寧に説明していきたい」と理解を求めたのに対し、リー首相は「地域の平和と安定に日本が積極的に貢献することを歓迎したい」と述べました。
さらに会談で両首脳はTPP=環太平洋パートナーシップ協定の早期の交渉妥結を目指すことを確認したほか、リー首相は福島県産の果実や野菜などの輸入の停止措置を全面的に解除する考えを示しました。

第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)安倍内閣総理大臣の基調講演 | 外務省

アジアの平和と繁栄よ永遠なれ


日本は,法の支配のために
アジアは,法の支配のために
法の支配は,われわれすべてのために

Twitter / yjochi: 実に白々しい。→安倍首相、大戦に「痛切な反省」=アジア安保会

実に白々しい。→安倍首相、大戦に「痛切な反省」=アジア安保会議(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-00000197-jij-pol

Twitter / yjochi: 安倍一派が吹きまくっている、自衛隊の様々な軍事行動を、安倍一

安倍一派が吹きまくっている、自衛隊の様々な軍事行動を、安倍一派が思い描いているようにやるとして、そのための莫大な防衛費はどうするつもりなのか、甚だ疑問なんだが。

Twitter / yjochi: まさか、自民党支持者や、安倍一派にいいねしまくっている輩の募

まさか、自民党支持者や、安倍一派にいいねしまくっている輩の募金、というわけにはいかんだろうしな。軽武装、経済重視で来た、従来の路線の重大な転換、重い防衛費負担に苦しむ道のスタート、という意識が希薄過ぎる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140530#1401447819
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140528#1401274143
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140525#1401014890
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140512#1399891064