https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

タリバンで拘束の米兵 5年ぶりに解放 NHKニュース

アメリカ政府高官は31日、アフガニスタンでおよそ5年前から反政府武装勢力タリバンに拘束されていたアメリカ軍の兵士、ボウ・バーグダールさんが解放され、見返りとして、キューバにあるグアンタナモ収容所にいるタリバンの幹部5人を解放することを明らかにしました。5人は、今回の交渉を仲介している中東のカタールに移動するということです。
これを受けて、オバマ大統領は、バーグダールさんの両親を連れてホワイトハウスで声明を読み上げ、「アメリカは1人の兵士も置き去りにしない」と強調しました。
そのうえで「アメリカは、引き続きアフガニスタン主導の和平プロセスを支援していく」として、和平に向けた取り組みを強化していく考えを示しました。
今回、解放されたのはアフガニスタンでただ1人、タリバンに拘束されていたアメリカ軍の兵士で、アメリカのメディアは解放を大きく伝えています。
アメリカ政府は、アフガニスタンの和平に向けて、現在は中断しているタリバンとの直接協議の再開を模索しており、今回の双方の動きが直接協議の再開につながり、本格的な和平交渉への道が開けるのか注目されます。