https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【ウクライナ情勢】大統領会談で和平計画を協議 「プーチン氏は計画を支持した」 - MSN産経ニュース

 ウクライナのポロシェンコ大統領は19日、ロシアのプーチン大統領と電話協議し、東部の親ロシア派武装集団に対するウクライナ政権の軍事作戦中断を含む和平計画の内容を伝えた。


 ウクライナ大統領府によると、ポロシェンコ氏が停戦実現は和平計画への支持にかかっていると訴えたところ、プーチン氏は支持する考えを示したという。


 ポロシェンコ氏は20日にも正式に和平計画を発表する見通しで、事前にプーチン氏の了解を得ようとしたとみられる。


 ポロシェンコ氏は、停戦実現のためには両国の国境を統制する必要があるとも述べた。


 一方、ロシア大統領府によると、プーチン氏は和平計画履行の際には地元住民が強く抗議している問題の解決に優先的に取り組まなくてはならないと述べた。

ウクライナ大統領 ロシアに協力求める NHKニュース

ウクライナのポロシェンコ大統領は19日、戦闘が続くウクライナ東部の安定の鍵を握るロシアのプーチン大統領と電話で会談しました。
ウクライナ大統領府の発表によりますと、このなかでポロシェンコ大統領は、停戦を含む和平計画の基本的な立場と日程を説明したうえで、拘束者の解放や両国の間の国境管理に取り組む必要性を強調し、計画の実現に向けて協力を求めたということです。
一方、ロシア大統領府の発表によりますと、プーチン大統領は、ウクライナ軍が速やかに軍事作戦を停止すべきだと強調し、和平計画の実現に向けては、東部のロシア系の住民たちが訴えている主要な問題の解決に取り組むよう期待を示したということです。
東部のロシア系の住民は、ロシア語を使用する権利や自治権の拡大を求めており、プーチン大統領は、こうした要求をくみ取ることが重要だと指摘したものとみられます。ロシアに対しては、欧米各国が、親ロシア派の武装集団に影響力を行使するよう求めていますが、ロシアは、ウクライナとの国境付近に部隊を再び増派しているとみられており、プーチン大統領がポロシェンコ大統領の和平計画にどこまで協力する用意があるのか不透明です。