https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EU:欧州委委員長、多数決でユンケル氏 - 毎日新聞

 欧州連合(EU)首脳会議は27日、欧州委員会バローゾ委員長の後任人事を協議し、次期委員長候補にユンケル前ルクセンブルク首相(59)を推薦することを決めた。11月に就任する。ユンケル氏の選出にはキャメロン英首相が反対。異例の多数決が採用され、英、ハンガリーのみが反対した。


 ユンケル氏は1995年から昨年までルクセンブルク首相。2005年から昨年までユーロ圏財務相会議議長を務めた。

ユンケル氏を次期欧州委員長に指名、英の懸念に配慮も | Reuters

欧州連合(EU)は27日の首脳会議で、ジャンクロード・ユンケル前ルクセンブルク首相(59)を次期欧州委員長に指名した。


ユンケル氏は7月16日に行われる欧州議会の承認を経て、正式に就任する。


ユンケル氏の起用をめぐっては、キャメロン英首相らの強い反対にあい、欧州委員長の指名としては初の採決に持ち込まれ、26対2の賛成多数でユンケル氏の指名が決まった。


キャメロン首相は、英国をEUにとどめるための取り組みが一段と困難になったとし、「EU改革に向けた戦いは長く、厳しいものとなることに疑いの余地はない」と失望を表明した。


同首相は、ユンケル氏を昔かたぎで、EUに変革をもたらす情熱も技量もないと批判し、欧州委員長への選出に反対していた。


ハンガリーのオルバン首相もこの日、反対票を投じた。


他のEU首脳らは採決後、キャメロン首相に配慮を示す格好で、英国の懸念に対処していく必要性や、EU統合の深化に向けた指針について、異なる国が異なる方法で統合を目指す余地を与える内容を首脳会議の総括文書に盛り込むことで合意した。


また、将来の欧州委員長選出プロセスを見直すことを約束した。


メルケル独首相は「われわれが合意した結論は、英国の懸念に真剣に対処する用意があることを示している」と強調した。

EU首脳合意、構造改革条件に財政健全化に時間的猶予認める | Reuters

欧州連合(EU)首脳は27日、既存の財政規律の枠組み内で、経済成長率押し上げに向けた構造改革により多くの時間を割く必要性を認めることで合意した。緊縮策から経済成長に軸足を移すべきとするイタリアの主張を受け入れた形となった。


首脳はこの日承認された声明の最終版で「EUの既存の財政枠組みで提供されている、財政規律と成長支援の必要性とをバランスさせる機会を活用するべきだ」と表明。


「債務と失業水準の高止まり、低水準の名目成長率とともに高齢化や特に若者の雇用創出支援といった課題を考慮すると、財政健全化は成長に配慮し、差別化された方法で継続するべきだ」とした。


そのうえで、EUの財政規律の枠組みである安定成長協定に組み込まれた柔軟性を最大限に活用すると同時に、成長力の強化と財政の持続性の改善につながる構造改革には特別の配慮を与えるべきだとした。


同協定によると、各国政府は一時的な歳出入や景気循環の影響を除いた財政収支の均衡化あるいは黒字化を目指し、公的債務を縮小する必要がある。ただ、経済成長に明確に好影響を及ぼす改革を実行した場合は、財政均衡化に時間的猶予を与えられる。ただ、この選択肢が今まで使われたことはなかった。


 イタリアのレンツィ首相は2月に就任して以来、より成長に配慮した財政規律の解釈を求めていた。レンツィ氏はドイツのメルケル首相と27日遅くに、安定成長協定で強調すべき点をどのように表現するのかについて合意に達した。


ただ、構造改革をめぐる選択肢は財政赤字が対国内総生産(GDP)比で3%以内の国にしか適用されないため、フランスは活用できない。フランスは2015年までに同3%以内まで財政赤字を縮小させる必要がある。

EU leaders signal shift from austerity of euro crisis | Reuters

In the latest shift away from the austerity of the euro zone crisis, European Union leaders signaled at a summit that they were ready to give member states extra time to consolidate their budgets as long as they pressed ahead with economic reforms.


Under pressure from Italian Prime Minister Matteo Renzi, the leaders adopted a text which pledged to make "best use" of the flexibility built into the bloc's fiscal rule book - the so-called Stability and Growth Pact.