https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ユーロ圏首脳会議、ギリシャ向け第3次支援協議への工程で合意 | Reuters

ユーロ圏首脳会議は、ギリシャ向け第3次支援の協議開始に向けた工程で合意した。ギリシャは正式な協議開始前に主要な改革について週内に法制化する必要がある。


欧州連合(EU)のトゥスク大統領は、徹夜で行われたユーロ圏首脳会合後、「全会一致で合意した。欧州安定メカニズム(ESM)のギリシャ向けプログラムは用意が整った」と指摘。支援には厳しい条件を満たす必要があると述べた。


欧州委員会のユンケル委員長は「これでギリシャのユーロ離脱はない。ギリシャ政府と議会がきょうの決定全てを可決することができると確信している」と述べた。


オランド仏大統領は「(ギリシャ)債務の再構成は、融資期間延長と利払いの交渉を通じて実施される」と述べた。「合意がなかったら、また合意内容が明確でなかったら、欧州中央銀行(ECB)はギリシャの銀行とギリシャ政府への流動性支援を継続することは不可能だろう。これは必須だった」と述べた。

ギリシャ、成長パッケージと債務再構成でユーロ離脱回避=首相 | Reuters

ギリシャのチプラス首相は13日、ブリュッセルで、350億ユーロの成長パッケージと債務再構成によりギリシャのユーロ離脱は過去のものになったと述べた。


首相は、今回の合意が新たな投資を呼び込むとした上で、ギリシャが景気後退から抜け出し、銀行システムの崩壊を回避することにつながるとの見方を示した。


チプラス首相は夜通しの協議を終えた後、記者団に対し「今回の厳しい協議で、われわれは何とか債務再編を勝ち取った」と述べた。