https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世銀総裁 日本の新成長戦略を評価 NHKニュース

世界銀行のキム総裁は、来月、日本や中国などアジア各国を訪問するのを前に、27日、ワシントンで会見しました。
この中で、日本が今週決定した新たな成長戦略について、キム総裁は「より多くの女性や外国人を働き手として活用しようという取り組みを評価する」と述べ、労働力不足が課題となるなか、女性の活躍を後押しする支援策や家事を手伝う外国人労働者の例外的な受け入れ措置などに期待を示しました。
また、ことし4月の消費税率引き上げ後の日本経済について、秋には駆け込み需要の反動による影響も収まるという認識を示し、「改革が着実に実施されれば、日本経済はこのあとも回復を続けるだろう」と述べました。
一方、2001年に債務不履行に陥ったアルゼンチンがアメリカの裁判所の決定で投資ファンドへの債務の全額の返済を迫られ、再び債務不履行に陥るおそれが指摘されている問題について、キム総裁は「解決策が見いだされることを期待している。今は非常に微妙な局面で、交渉の行方を注意深く見守っている」と述べ、警戒感を示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140611#1402482998