https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

次期欧州委員長にユンケル氏、欧州議会が承認 | Reuters

欧州議会は15日、ユンケル前ルクセンブルク首相を次期欧州委員長に指名する人事を承認した。


採決の結果、賛成422票、反対250票、棄権47票、無効10票で承認された。ユンケル氏を委員長候補として擁立した最大会派・中道右派の欧州人民党(EPP)とともに、社会主義系およびリベラル系の議員が支持に回った。


承認を受け、ユンケル氏は11月1日に欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会のトップに就任が予定されている。その前に、新体制の発足に向け、各委員候補者の承認に向けた公聴会が9月に開かれ、10月に委員候補者全体に対する信任投票が実施される。


ユンケル氏は議会に対し、向こう3年にわたる総額3000億ユーロ(4090億ドル)の官民投資プログラムを約束。エネルギー、輸送、ブロードバンドネットワークや産業クラスターといった部門に投資するという。同氏は「欧州の再産業化が必要だ」と強調した。


ユンケル氏はまた、EUは多くの人々からの信頼を失っていると認めたうえで、EU機関をめぐる際限ない議論ではなく、経済での成果と完全雇用のみが信頼感の回復につながると強調した。


同氏は、EUの権限縮小を求める英国を念頭に、EUは「小さな問題」に介入せず、共通の大きな課題に取り組むべきだと表明した。


ユンケル氏はまた、持論であるEU共通の最低賃金の導入に向けた取り組みを行うと述べた。また、欧州の公共サービスを時代の潮流から守ると宣言した。