https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ECBの金融政策に投資家の5割強が否定的−BN調査 - Bloomberg

世界の投資家はユーロ圏経済がこの1年余りで最悪の状態にあり、デフレリスクに直面しているとし、その多くが欧州中央銀行(ECB)の支援は不十分だとみている。「ブルームバーグ・グローバル・ポール」(15、16日実施)で明らかになった。


ブルームバーグと契約している世界の投資家やトレーダー、アナリストなど562人を対象に実施した同調査によれば、ユーロ圏経済が悪化していると3分の1強が回答。欧州がリセッション(景気後退)から脱却 しつつあった2013年5月以来の高い割合となった。ユーロ圏では今後1年間、インフレよりもディスインフレないしデフレが大きな脅威となるとの回答は77%だった。


ECBの金融政策については回答の3割が依然引き締め過ぎとした。約40%がECBのスタンスはほぼ適切だとし、緩和的過ぎるとの回答は25%弱だった。


ただドラギECB総裁を肯定的に評価した回答は約75%と、11年11月の就任以来最も高かった。米連邦準備制度理事会FRB)のイエレン議長に対する肯定的評価は67%だった。


ブルームバーグの委託でセルザーが調査を実施。誤差率はプラスマイナス4.1ポイント。

ECB Found as Too Timid by Many in Poll as Europe Worsens - Bloomberg