https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

林美沙希
青山・彩佳・古舘・中島・林
青山・彩佳


報ステ・古舘伊知郎氏の視聴者に対する「上から目線」に指摘 - ライブドアニュース

 古館は番組コメンテーターである恵村順一郎朝日新聞論説委員に対しては「権威」と持ち上げるが、一方で「大衆」には上から目線でアピールする姿勢が目立つ。


「恵村さん、一般の方でわかりづらいなと、私もその1人として思うのは…」(解釈改憲に関する与党協議についての報道。6月10日)


 古舘が報道番組で発見した究極の権威は、画面の向こうの「大衆」である。だが、この大衆とは勝手に設定した「さしたる所得もなく、さしたる見解も持たない視聴者」。これに古舘は「私は皆さんの味方ですよ」と肩入れする。


 全国的に大雨への警戒を呼びかける気象ニュースを受けての一言はこうだ。
 

「皆さん、備えるってしんどいんですけど、備えていただきたいですねえ」(6月11日)


「しんどいですけど備えてください」などと無責任に呼びかけられると、見ている側はつい「何様のつもりだ」と言いたくなるが、当の本人はしたり顔が収まらない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140725#1406285601