https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NPR News

Russian Convoy Leaves Ukraine After Reportedly Delivering Aid http://n.pr/1ppCTNe

ロシア ウクライナ東部への支援継続示唆 NHKニュース

ロシア政府は、戦闘によって食料などが不足するウクライナ東部に向けて支援物資を積んだトラック280台を出発させましたが、ウクライナ側と合意できず、トラックの車列が1週間以上にわたって国境で足止めされました。
このため、ロシア政府は22日、ウクライナ側が意図的に妨害していると非難し、物資を積んだトラックをウクライナ東部の都市、ルガンスクに一方的に派遣しました。これについて、ロシア外務省のザハロワ副報道官は23日、インターファクス通信に対し、すべてのトラックがルガンスクで物資を降ろして速やかにロシア側に戻ったことを明らかにしました。
さらに、ロシア外務省も「ロシアの支援が求められている」というコメントを発表し、今後もウクライナ東部への支援を続ける姿勢を示唆しました。
これに対して、ウクライナ側は、ロシアのトラックが国境を侵犯したとして反発するとともに、政府軍が親ロシア派の武装集団に対して攻勢を強めるなか、武装集団がロシアからの物資を受け取って再び勢いづくことに警戒を強めています。