https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナでのマレーシア機墜落、「高エネルギー物体の貫通」が原因 | Reuters

ウクライナで7月17日に墜落したマレーシア航空MH17便の事故原因について、オランダ当局は9日、機体の外部の「多数の高エネルギー物体」が原因との中間報告を発表した。

報告書によると、MH17便の墜落は外部の物体が機体を貫通したためとみられ「同便が技術的問題または乗員の行動により墜落したことを示唆するものは確認できなかった」という。

マレーシア機「外部衝撃で空中破壊」 NHKニュース

この事件は、ことし7月17日、乗客乗員298人を乗せてオランダからマレーシアに向かっていたマレーシア航空の旅客機がウクライナ東部で墜落したもので、ミサイルによって撃墜されたとの見方が出ていました。
原因の調査を進めてきたオランダ政府の安全委員会は9日、暫定的な調査結果を発表しました。
それによりますと、ボイスレコーダーやフライトレコーダーなどの解析結果から、事故の直前まで、旅客機の操縦室で異常を示す警告音などはなく、操縦室の会話は旅客機が墜落したとみられる時刻に突然、終了しているということです。
一方で、現場に残された機体の残骸などを調べた結果、外部から強い衝撃を受け、機体が空中で破壊された痕跡があるということで、調査結果は、旅客機が空中でミサイルに撃墜されたという見方を裏付けるものとなっています。
事故の原因調査を巡っては、墜落現場周辺で激しい戦闘が続いてきたことから、事故直後にウクライナ政府などの調査官が数回訪れたのみで、調査は、ボイスレコーダーや航空管制のデータなどの解析が中心となりましたが、委員会は、ボイスレコーダーなどに改ざんされた形跡はないとしています。

MH17 broke up in mid-air due to external damage - Dutch preliminary report ― RT News