https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅元首相の原発訪問 意見に隔たり NHKニュース

菅元総理大臣は福島第一原発の事故が発生した翌日の3月12日の早朝に、ヘリコプターで現場を訪問しました。
この訪問について福島第一原発吉田昌郎元所長は、証言記録の中で、事故対応に追われるなか、部下に現場を任せて1人で対応したと説明しています。
そのうえで、「現場は大変ですよということは言いましたけれども、何で大変なのかということですね、十分に説明できたとは思っていません。自由発言できる雰囲気じゃないですか首相の場合、えっということを聞かれるのに答えているだけですから」と話し、厳しい口調で問いただす菅元総理大臣に状況を伝えるのに苦慮したことを証言しています。
これに対し菅元総理大臣は、「やはり現場の責任者ときちんと会って話をしたほうがいいと私なりに判断しました」「私は原子力の専門家ではありませんけれども、放射性物質を使った実験ぐらいは学生実験でやったことがありますから、多少の土地勘はあるわけです」「一般的な意味では普通の文系の政治家よりは理解できる私自身が行ったほうがいいのではないかということも併せて考えたことは考えました」と証言し、原発に関する知識への自負が、判断の背景にあったことを明らかにしています。一方、当時の枝野官房長官は、菅元総理大臣が現場を訪問すると、聞かされたときの対応について、「パフォーマンスだと言われるに決まっています。政治的には絶対にありえないです」「こんなところで東京を離れること自体、どんなに結果がよくても、たたかれるのはよく分かっていました」と話し、説得を試みながらも聞き入れられなかったことを明らかにしています。
また、細野元総理大臣補佐官も、「やはり指揮官が離れるということに関しては反対だったんです」としたうえで「ものすごくあの人は苛烈な性格なんですよね」「このことに関しては自分がなんとかしなくてはならないという意識はすごく持っていましたよね。その総理のスイッチが入ったというか」と話し、説得は難しいと考えていたとしています。
2人の証言からは当時、政府の内部でも、事故対応の方針を巡って隔たりがあったことが分かり、改めて当時の対応が問われそうです。

【吉田調書公開】「菅元首相の対応、論評する立場にない」 当時官房長官の民主・枝野幸男氏 - MSN産経ニュース
【吉田調書公開】「吉田さんが撤退する気ないこと、把握していた」 当時・官房副長官の福山哲郎氏 - MSN産経ニュース
【吉田調書公開】「あの50人は本当に勇気ある行動をとっていたと思います」 当時の経産相・海江田万里氏 - MSN産経ニュース

BLOGOS編集部

【吉田調書】菅元首相「フジテレビはなぜ私が強調した住民避難の判断のための現地訪問であったと言う私の発言を報道しなかったのか、説明を求める。作為的報道だとしたら大問題だ。 http://blogos.com/article/94300/

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140911#1410432696