https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アップル 新型タブレット端末発表 NHKニュース

アップルは16日、カリフォルニア州の本社で発表会を開き、タブレット端末、「iPad」の新型機種を公開しました。
このうち、画面の大きい「iPadAir2」は厚さが6.1ミリでこれまでより18%薄くなっています。
また、いずれの機種でも指紋認証を取り入れ、セキュリティー機能を高めたことが特徴です。
日本では18日から予約を受け付け、最も安いモデルが4万2800円となっています。
タブレット端末は4年前、アップルが販売を開始して以来、韓国のサムスン電子などがグーグルの基本ソフト「アンドロイド」版の機種を発表してこれに続き、パソコンからの移行が進んで市場が急拡大しました。
しかし、最近は画面の大きいスマートフォンの人気に押され、アメリカの調査会社によりますと、ことし4月から6月までの世界の出荷台数は前の年より11%の増加にとどまっています。
また、アップルの市場シェアはおよそ27%と首位は保っているものの、ライバルの攻勢を受けて低下しています。
ティム・クックCEO=最高経営責任者は「シンプルで魔法のような体験をできる商品を提供できるのはアップルだけだ」と話し、新型機種で再び市場を活気づけられるか注目されます。