https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

OutFrontCNN

Breaking News: A person made it over the White House fence tonight and was detained by Secret Service

ホワイトハウスに男侵入 一時騒然 NHKニュース

ホワイトハウスの警備を担当するシークレットサービスによりますと、22日午後7時すぎ(日本時間の23日午前8時すぎ)男がホワイトハウスの北側の通りに面した柵をよじ登って中に侵入しました。
侵入したのは、東部メリーランド州の23歳の男で、武器などは持っておらず、侵入直後に警察犬にかみつかれ、その場でシークレットサービスに逮捕されたということです。
現場を目撃した男性は「男が柵の中で警棒と懐中電灯を持った5、6人の警備員に取り囲まれるのが見えた」と話していました。
男がホワイトハウスに侵入したのは、隣国カナダの連邦議会で銃撃事件が起きた直後だっただけに、辺りは一時騒然となりました。
ホワイトハウスでは先月、刃物を持った男が侵入し、大統領が演説などを行う部屋にまで入り込んだことなどから警備の在り方に批判が強まり、シークレットサービスの当時のピアソン長官が辞任したばかりです。