https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バフェット氏の友人「バークシャーのような企業は二度とない - Bloomberg

数十年前にウォーレン・バフェット氏が築こうとしていたバークシャー・ハサウェイの株式を取得し、巨額の富を手にした友人のデービッド・ゴッツマン氏は、このような企業は二度と現れないだろうと語った。


バフェット氏(84)がバークシャーの経営権を握ったのは1965年。厳選された株式投資や数々の企業買収を通じて、繊維メーカーだった同社を自動車保険から鉄道まで幅広く事業を手掛けるコングロマリットに変え、今では株式時価総額で世界5位の企業に成長させた。


「こういう事は二度とないだろう」とゴッツマン氏は28日にニューヨークで開催された公開討論で語った。「あるのだとすれば、当社としては目ざとく発見したいものだ」と述べた。


ニューヨークの投資会社ファースト・マンハッタンの創業者であるゴッツマン氏は、バークシャーの大株主の1人であり、2003年にバークシャーの取締役に選出された。


同氏はバフェット氏と各経営者の間には長く続く絆があるとして、今の時点で株式を売ることはないと語った。

Buffett Pal Gottesman Says Don’t Expect Another Berkshire - Bloomberg