https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NATO ロシア軍機活動活発化で警戒強める NHKニュース

NATOによりますと、28日から29日にかけて、ロシアの軍用機がヨーロッパの北海やバルト海などの空域で大規模な演習飛行を行いました。
このうち29日未明には、NATOのレーダーが、北海の上空でロシア軍の戦略爆撃機と空中給油機合わせて8機を確認し、ノルウェー軍の戦闘機が緊急発進したということです。
NATOは、いずれの飛行でもロシア軍機はヨーロッパの空港管制当局との連絡は取っておらず民間機に危険が及ぶ可能性があると指摘しています。
これについて、NATOのストルテンベルグ事務総長は30日、ギリシャで記者会見し、「信頼関係を損ねるものであり、冷戦後、築き上げてきたNATOとロシアとの協力関係を大きく傷つける行為だ」として厳しく批判しました。
NATOによりますと、ロシア軍機によるヨーロッパでの活動は急激に増えていて、ことし確認された回数はおよそ100回と、去年1年間の3倍に上ります。
このためNATOでは、バルト海の上空で加盟国によるパトロール活動を増やすなど、警戒を強めています。