https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日米共同演習 大規模部隊展開は奄美などに NHKニュース

鹿児島県奄美市の名瀬港には7日午後3時ごろ、民間のチャーター船で、演習に参加する部隊の隊員およそ250人と地対艦ミサイルなどを搭載した車両およそ110台が到着しました。
8日から始まる共同演習には、自衛隊からおよそ3万人、アメリカ軍からはおよそ1万人が参加し、南西諸島などに大規模な部隊を展開させます。
自衛隊単独の去年の演習では、沖縄県宮古島に北海道の地対艦ミサイル部隊を初めて展開させましたが、今回は沖縄への大規模な部隊の展開はなく、主に鹿児島県の奄美大島沖永良部島など鹿児島県内の離島に展開させる計画です。
また、上陸訓練も、奄美大島沖の無人島、江仁屋離島で行われ、沖縄での大規模な訓練は予定されていません。
沖縄県では今月16日に県知事選挙の投票が行われます。
また、沖縄での上陸訓練は中国を必要以上に刺激するという指摘もあります。
今回、沖縄での大規模な訓練が予定されていないことについて、防衛省は「訓練環境を総合的に踏まえた結果だ」としています。