https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

WP:オバマ大統領は、米国人は自分に対する感謝が足りない、と考えている - The Voice of Russia

オバマ大統領一流の「政治的魔術」は大統領本人にしか効き目がないようだ。党も国民もむしろ害を受けた。ワシントンポストが報じた。


同紙によれば、オバマ大統領は才能ある政治家であるが、その行動は国民と党に損害を与え、選挙後の記者会見は、オバマ大統領は自らの過ちを認める用意が出来ていない、ということを証するものであった。


同紙によれば、「彼の自分の力に対する信頼が裏目に出た。彼は、選挙というのは現大統領に反対する集団ヒステリーであり、自身の政権の政策に対するリアクションではない、と考えていた」。


同紙はまた、オバマ大統領のケースでは、自らの倫理的原則を固持する能力に、反対派に対する「不適当な」軽蔑が取って代わってしまった、と指摘。様々な課題をクリアしてきたという自負に、米国民はこの6年間で米国が達成した「真の進歩」に対する感謝が「不十分である」、という確信が取って代わってしまった、とした。