https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのオバマ大統領は2日、首都ワシントンでTPPに参加するシンガポールのリー・シェンロン首相と会談し、TPPを早期に発効させる方針を確認しました。
TPPをめぐっては、大統領選挙で民主党クリントン氏と共和党のトランプ氏の双方が雇用の創出につながらないなどとして、反対の姿勢を示し、不透明感が増しています。
オバマ大統領は会談後の会見で、「選挙が終われば政治的な論争ではなく、本来の協定の意義により注目が集まるはずだ。間違った情報も多く、党派を超えて語り合いたい」と述べ、選挙後の自身の任期中に、TPPの発効に向け議会の承認を得られるよう、全力を挙げる方針を強調しました。
さらに、オバマ大統領は、TPPに参加する日本も引き合いに出し、「安倍総理大臣も経済の競争力を高めることが必要だと知っているからこそ、政治的なリスクをとり、これまでよりも市場を開放しようとしている」と述べ、自由貿易を進めることが経済成長につながるとして、TPPの意義を改めて訴えました。

#TPP

先週、開かれた与党・民主党の党大会では、アメリカ兵の息子をイラクで亡くしたイスラム教徒のカーン夫妻が、イスラム教徒の入国禁止を主張する野党・共和党のトランプ氏を非難しました。
これに対して、トランプ氏はクリントン国務長官の陣営が仕掛けた演説だとしたうえで、夫妻を侮辱したと受け止められる発言を行いました。
トランプ氏の発言について、オバマ大統領は2日、記者会見で「トランプ氏は大統領に不適格だ。国のために多大な犠牲を払った家族を攻撃し、アジアなどの重大な問題の基本的な知識もなく、情けないほど大統領になる準備ができていない」と述べ、強く批判しました。そのうえで、共和党の下院議長など有力者に対し、「なぜ、まだトランプ氏を支持しているのか自分自身に問わなければならない」と訴え、トランプ氏への支持を撤回するよう求めました。
一方、トランプ氏は声明を発表し、オバマ大統領やクリントン氏こそ大統領に不適格だと反論していて、この問題が大統領選挙に影響を与えるのか注目されています。

これは、トランプ氏が2日、ワシントン・ポストのインタビューに答えたものです。
この中でトランプ氏は、ことし11月に大統領選挙と同時に行われる連邦議会選挙について、再選を目指すライアン下院議長に対し、「われわれは強い指導力を必要としている。ライアン氏をまだ支持できない」と述べ、現時点では支持しない考えを示しました。
ライアン氏の報道官は声明を発表し、「トランプ氏の支持など誰も求めたことがない」と不快感を示しました。
またトランプ氏は、党の重鎮で共和党の大統領候補になったこともあるマケイン上院議員に対しても、支持しないと発言したということです。
ライアン氏やマケイン氏は、一度はトランプ氏への支持を表明しましたが、アメリカ兵の息子を亡くしたイスラム教徒の夫婦に対し、侮辱的な発言を行ったとされる問題などで、トランプ氏を厳しく批判し、関係はぎくしゃくしています。
共和党は先月下旬に党大会を開催し、トランプ氏は党内の結束を目指していましたが、改めてトランプ氏と党主流派との深刻な亀裂が露呈する形となっています。

トランプ氏、株式投資の撤退を呼びかけ−「人為的に低い」金利を批判 - Bloomberg

米大統領選挙の共和党候補、ドナルド・トランプ氏は米金融当局が設定する政策金利が株価をつり上げていると批判、自身は株式投資を手じまったとして、401k(確定拠出年金)加入者も同様に撤退するよう促した。


  トランプ氏は2日、米テレビ局フォックス・ビジネスとの電話インタビューで、「金利は人為的に低い」と指摘、「株価が今の水準にあるのはひとえに投資家がフリーマネーを得られるからだ」と続けた。さらに自身が大統領に選出されたならば市場は「素晴らしい展開」になるだろうと述べた。


  同氏は実際の失業率は公式な数字よりも高いとの見解をあらためて示し、5%よりも20%に近いと述べた。同氏は政策として掲げているインフラ支出拡大や減税が雇用を促進し、経済成長率を4%超に押し上げると主張。さらに、米企業は国内での課税を回避するため、国外に2兆ドルを超える資金を貯め込んでいると指摘した。


  トランプ氏は国外で得た利益に対し、10%の課税を提案している。現行税制の法人所得税の上限は35%。この特別税率によって、国外から本国への資金送還が促されると説明した。


  同氏は「多くの企業が金を求めて国外に出ている。税率が高過ぎるからだ」と述べ、「その資金を米国に戻すだけでも大きく違う」と続けた。


原題:Trump Urges Exit From Market Boosted by ‘Artificially Low’ Rates(抜粋)


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160802#1470134048

#米大統領選 #トランプ