https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

学生ら3人逮捕で京都大学の学生寮捜索 NHKニュース

捜索を受けたのは、京都市左京区にある京都大学学生寮熊野寮」で、警視庁の捜査員や機動隊員およそ120人が13日午後2時半ごろに捜索に入りました。
警視庁によりますと、京都大学の20代の学生2人を含む男3人が、今月2日、東京の銀座で労働者派遣法改正などに反対するデモに参加していたところ、警備に当たっていた警視庁の機動隊員ともみ合いになり、肩を殴ったりするなどの暴行を加えたとして公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
警視庁は3人が過激派の中核派に所属し、このうち2人は京都大学の学生で熊野寮に居住していることから捜索したということですが、敷地内に入ろうとした捜査員らに学生ら数十人が詰め寄って激しくもみ合いになり、現場は一時、騒然となりました。
捜索にあたって、警視庁は京都府警を通じて大学側に事前に通告したということです。
警視庁は11日、東京・江戸川区にある中核派の活動拠点も捜索しており、押収品を分析するなどして組織の実態を調べることにしています。
この事件に関連しては、今月4日、京都大学で学生らの逮捕に抗議する集会が開かれていた際、大学の構内にいた京都府警の私服の警察官が学生ら数人に取り囲まれる騒ぎがあり、京都大学が「事前の通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾です」という談話を出していました。