https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“温暖化対策後ろ向き”日本に「化石賞」 NHKニュース

ペルーの首都リマで開かれているCOP20では、環境問題に取り組む国際的なNGOが、期間中、温暖化対策に消極的な姿勢を示した国を選んで不名誉な賞として「化石賞」を贈っています。
2日、化石賞に日本が選ばれ、国際的なNGOは、その理由について、日本政府がインドネシアなどの発展途上国温室効果ガスの排出につながる石炭を使った火力発電所の建設を支援していることを挙げています。
NGOで広報を担当するリア・ブーハーさんは、日本だけが途上国への温暖化対策の支援で、化石燃料を利用するプロジェクトに資金を出していると指摘したうえで、「日本は再生可能エネルギーへの投資を増やして温暖化対策に貢献すべきだ」と呼びかけました。
化石賞に選ばれたことについて外務省地球規模課題担当の水越英明参事官は、「石炭を使った火力発電所でも、エネルギー効率の高いものなら排出量を減らす取り組みになると考えている。真面目に対策に取り組んでいる日本としては非常に残念だ」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141130#1417344123