https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米 抗議のデモ続く 一部で暴徒化も NHKニュース

アメリカでは先月、中西部のミズーリ州で黒人の少年を射殺した白人の警察官が起訴されなかったほか、先週にはニューヨークでも黒人の男性の首を絞めて死亡させた白人の警察官の起訴が見送られ、こうした判断に抗議するデモが全米各地で続いています。
6日から7日にかけても、ニューヨークで合わせて数千人に上る市民が街頭でデモを行ったほか、南部のマイアミや西部のロサンゼルスなど少なくとも26の都市でデモが行われたものとみられます。
各地のデモはおおむね平和的に行われていますが、西部カリフォルニア州バークレーでは7日未明、一部のデモ隊が暴徒化して商店などを破壊し、警察官が催涙ガスを発射して鎮圧に当たりました。
地元のメディアによりますと、この際、警察官2人がけがをし、少なくとも6人が逮捕されました。
アメリカでは先月から今月にかけても、白人の警察官が黒人の男性や少年を射殺する事件が相次いでいることから、市民の間で警察に対する反発が強まっており、7日の夜にかけても各地でデモが呼びかけられています。