https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

藤村シシン@修羅場中

ちなみによく言われる「浮気してばっかりのゼウスをなんで古代ギリシャ人は崇拝してるの?」は原因と結果が逆で、ゼウスは偉大な最高神なので、各地の人間がそれぞれ「俺達の先祖はゼウス神だぜ!」と主張して結果として浮気神話が量産されている、という事なので、そこのところ宜しくお願いします!

藤村シシン@修羅場中

つまり、ゼウスが浮気ばっかりで最低な男に見えるのは、「最高位の神である彼の血が欲しいから」という人間側の都合なのですね…。たまに「ポセイドンやアポロンあたりで我慢しよう」という慎み深い古代ギリシャ人の一族もいるけど!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141228#1419763105


Kantaro OHASHI

学生が「添削お願いします」といって卒論を送ってくるのだが、卒論添削の業者を見たら、原稿用紙50枚分の添削で20万円以上する!!
学生の方は、教員に(気軽に?)頼んでいる「添削」が、それくらいコストのかかることだということを知って欲しい。

Kuni Sakamoto

に、にじゅうまん…!?私も(今の職場とは関係なく)この冬一つ卒論みたけど、あの検討にもこれだけの価値…はどう考えてもありませんでしたが、とりあえず人の卒論を丁寧に読んでコメントや修正案を出す作業は、実は自分の書き物を改訂する時に行っていることそのままだから、得るところは多いです。

Kuni Sakamoto

これにたいして以前担当した査読は分析対象である初期近代の刊本にまで遡ってラテン語本文を検討したうえで、翻訳やらパラフレーズやらの問題点を大量に指摘していて、あれをいま日本語話者でできる人はそうそういないはずだからにおくえんもらってもよかったかもしれん。