https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮核問題 日本・ロシア協力で一致 NHKニュース

北朝鮮の核問題を巡る6か国協議が6年余りにわたって中断するなか、日本とアメリカ、それに韓国の3か国で、この問題を担当する政府高官が来週28日、東京に集まり、協議が行われます。
これを前に23日、外務省の伊原アジア大洋州局長が6か国協議の参加国のロシアを訪れ、モルグロフ外務次官と会談しました。
会談のあと、伊原局長は「北朝鮮を意味のある形で6か国協議のプロセスにどう戻すのかといったことについて、率直な意見交換を行った」と述べたうえで、協議の再開に向けロシアと協力を続けることで一致したことを明らかにしました。
6か国協議の再開を巡っては、日本とアメリカ、それに韓国の3か国が、非核化に向けた北朝鮮の具体的な行動が前提だとしているのに対し、北朝鮮は無条件での協議の再開を求めており、双方の立場は隔たっています。
中国との関係が冷え込む北朝鮮はロシアとの関係を強化しており、伊原局長は「ロシアに大きな役割を期待したい」と述べ、北朝鮮の歩み寄りを引き出すためのロシアの働きかけに期待を示しました。