https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャ新政権の反緊縮策に懸念広がる NHKニュース

ギリシャの議会選挙で勝利した急進左派連合の党首で新しい首相に就いたチプラス氏は28日、首都アテネで初めての閣議を開きました。
この中でチプラス新首相は、「われわれは政策を抜本的に変えるために政権に就いた。有権者を失望させるわけにはいかない」と述べ、これまでの緊縮策を見直して、低所得者の年金の引き上げや解雇された公務員の再雇用などを進める考えを示しました。
そして、「パートナーとの話し合いで壊滅的な衝突は望まないが、服従の政策を続けるつもりはない」と述べ、選挙公約どおり、金融支援を受けているEUなどに対して債務の削減を求めていく考えを示しました。
これに対し、ドイツのガブリエル経済・エネルギー相は28日、記者会見で、「債務の削減など想像できない」と批判するなど、EU各国の間で懸念が広がっています。
こうしたなか、ユーロ圏財相会議のダイセルブルーム議長は30日にギリシャを訪れてチプラス新首相と会談し、財政立て直しに関する考え方を直接確認する意向を示すなど、ギリシャの金融支援を巡る動きが活発化しそうです。