https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

デンマークが新発債発行を中止、一種のQEとの見方 | Reuters

デンマーク政府は今年の資金需要をまかなうために総額750億デンマーククローネの国債を発行する予定だった。政府は、前年から繰り越された黒字のほか外貨準備などがあるため、今年の資金需要は手当て済みとしている。


ノルデア・マーケッツのシニアアナリスト、ジャン・ストルップ・ニールセン氏は、「これは裏口的な手段ではあるが、一種の量的緩和(QE)だ」とし、「需要を引き上げる代わりに供給を抑制し、それにより金利を引き下げようとしている」と述べた。


スイス国立銀行中央銀行)が今月15日にスイスフランの上昇を抑えるために対ユーロで設けていた1ユーロ=1.20スイスフランの上限を撤廃して以来、デンマーククローネは上昇圧力にさらされている。


クローネの上昇を抑制するためにデンマーク中央銀行は前日、主要政策金利である譲渡性預金(CD)金利をマイナス0.5%とし、マイナス0.35%から再度引き下げたばかり。同金利の引き下げは19日以来3度目で、3回の引き下げ幅は45ベーシスポイント(bp)となる。