https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

徳永みちお

JNN世論調査:人質事件をうけての安倍首相の中東外交に国民は否定的。また、国民は人質事件の対応について政府の情報公開を願っている。(国民が政府を信用していない表れだろう)

徳永みちお

NHKニュース9:世論調査で、ISILの日本人殺害についての安倍内閣の対応を評価するが51%で、これから日本人のテロの被害の可能性が高まったと答えた人が82%というのに驚いた。
えっ!皆んなテロ被害は仕方ないと思っているのかな?

「武器使って救出可能に」賛成25% 反対33% NHKニュース

NHKは、今月6日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の65%に当たる978人から回答を得ました。
この中で、国会で議論されている、自衛隊の海外における日本人の救出活動の在り方について、武器を使って救出活動を行えるようにしたほうがよいと思うか聞いたところ、▽「したほうがよい」が25%、▽「しないほうがよい」が33%、▽「どちらともいえない」が36%でした。
また、戦後70年にあたって安倍総理大臣が発表する予定の総理大臣談話に、歴代内閣の談話で表明された、「過去の植民地支配と侵略に対する痛切な反省」を、盛り込んだほうがよいと思うか尋ねたところ、▽「盛り込んだほうがよい」が32%、▽「盛り込まないほうがよい」が19%、▽「どちらともいえない」が41%でした。
一方、「国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発は運転再開を進める」という政府の方針に、賛成かどうか聞いたところ、▽「賛成」が24%、▽「反対」が38%、▽「どちらともいえない」が32%でした。

安倍内閣 支持する54% 支持しない29% NHKニュース

NHKは今月6日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは1496人で、65%に当たる978人から回答を得ました。
それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント上がって54%でした。
一方、「支持しない」と答えた人は、3ポイント下がって29%でした。
支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が42%、「実行力があるから」と「支持する政党の内閣だから」が、ともに15%だったのに対し、支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が39%、「人柄が信頼できないから」が20%、「支持する政党の内閣でないから」が17%となっています。
次に、6つの政策課題を挙げて、国が今、最も力を入れて取り組むべきだと思うことを聞いたところ、「景気対策」が26%、「社会保障制度の見直し」が23%、「外交・安全保障」と「財政再建」がともに12%、「原発への対応」が9%、「東日本大震災からの復興」が7%でした。
安倍内閣の経済政策について尋ねたところ、「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が50%、「あまり評価しない」が32%、「まったく評価しない」が8%でした。
景気が回復していると感じるかどうかについては、「感じる」が13%、「感じない」が49%、「どちらともいえない」が34%でした。
イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺害事件での安倍内閣の対応を評価するかどうか聞いたところ、「大いに評価する」が11%、「ある程度評価する」が40%、「あまり評価しない」が32%、「まったく評価しない」が10%でした。
安倍総理大臣が今回の事件を受けて、「日本がテロに屈することはない」として中東地域への食糧や医療などの人道支援をさらに拡充していく方針を表明したことについては、「大いに評価する」が17%、「ある程度評価する」が48%、「あまり評価しない」が22%、「まったく評価しない」が7%でした。
今回の事件により、日本人が過激派組織によるテロの被害に遭う可能性が以前より高まっていると思うか尋ねたところ、「非常に高まっている」が31%、「ある程度高まっている」が51%、「あまり高まっていない」が12%、「まったく高まっていない」が1%でした。
新しい代表になった岡田克也氏が率いる民主党に期待するかどうか聞いたところ、「大いに期待する」が7%、「ある程度期待する」が27%、「あまり期待しない」が39%、「まったく期待しない」が21%でした。

ARYAI

これがB層の現実だと思います。うちの母も言っています。『人道支援』と言っているんだから良いんだと。 RT @tokunagamichio: 報道ステーション世論調査は奇妙だなぁ。。

柴山哲也(ジャーナリスト)

テレビ報道がなにかおかしい。人質の後藤さんはなぜ死に至ったか、解放される可能性は皆無だったのかの検証もやってないのに、安倍政権の対応を評価するか、の世論調査を早々と各社が実施、半数近い人が良くやったと肯定的に捉える結果が出ており、政権の支持率までアップしている。なんだこりゃと思う