https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

動中の統一: 藤平信一ブログ

静中の統一は未だ易し。
動中に尚統一を乱さざるが真の統一である。

動きのなかで「自分一人の環境」で統一を保つことが出来たら、合氣道の技で「相手がある環境」で統一を保つ訓練をします。


このように段階的に訓練することで統一体を体得していきます。

他の武道やスポーツ、音楽や伝統芸能でも同じことがありました。最前線の方にお伝えして、その方の理解を見させて頂くことで、その分野でどの様に活きるかを学んで来ました。

動中の静、静中の動
本当の修行は動中の静にある : 深見東州(半田晴久)先生のことば

白隠禅師は、
 「山の中での修行は誰だってできる。だが、ひとたび俗界に下りてきて生活を始めたら、異性関係は乱れ、お金では欲望に目をくらませ、人間関係では激しく葛藤する。これがもっぱらである。そのようなのは本当の修行ではない。本当の修行とは動中の静にある。すなわち、日常生活の中で座禅しているような、外相にとらわれない静かな境地を維持しなければならない」と説いているわけである。
 全くそのとおりであると思う。白隠禅師のいう「動中の静」にこそ、神人合一の道が示されているのである。
 職業を持ち、家庭を営む。この一日二十四時間の瞬間瞬間に修行があるわけなのだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150208#1423391782
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150204#1423046628
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150131#1422700381
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121127#1354028179