https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バーナンキ氏、ブログで経済・金融にコメント発信 | Reuters

前米連邦準備理事会(FRB)議長のバーナンキ氏が30日、自身のブログを始めた。現在籍を置くブルッキングス研究所のウェブサイト内に開設した。


冒頭の紹介で「一般市民に戻った今、FRBウォッチャーに発言を精査されることなく、経済や金融についてコメントできる」と書いている。


バーナンキ氏もブログで認めているように、同氏と後任のイエレン議長に対しては、超低金利政策とそれが年金生活者の収入を減らしたことに批判がある。


同氏は2回目の「なぜ金利はこれほど低いのか」と題した投稿で「要するに、FRBではなく、経済の状況が最終的に預金者や投資家が確保できる実質金利を決めるということだ」と指摘。「FRBの最良の戦略は、中期的な経済運営と一致する水準に金利を設定することで、つまり、現在の低い均衡金利だ」としたうえで、これに関して人為的なことは何もない、との考えを示している。

Why are interest rates so low? | Brookings Institution