https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“メソポタミア文明遺跡爆破”ISが映像公開 NHKニュース

爆破したとされるのは、過激派組織ISが支配を続けているイラク北部の都市モスルの近郊にあるニムルド遺跡で、およそ3000年前の彫像や王のものとみられる墓などが見つかっているメソポタミア文明の貴重な遺跡の1つです。
撮影された日は分かっていませんが、インターネット上に公開された映像では、ISの戦闘員とみられる男たちが、遺跡に刻まれた彫像などをハンマーや重機などを使って破壊しています。そして、男たちが爆薬とみられる粉末を詰めた複数のドラム缶を遺跡に沿って並べ、そのあと、大きな爆発が起きて遺跡全体が爆風に包まれ、跡形もなくなってがれきになった様子が映されています。
ニムルド遺跡を巡っては、イラク政府が先月、ISによって破壊されたと発表していましたが、どの程度破壊されたのは分かっていませんでした。
ISは、同じくイラク北部にある世界遺産のハトラ遺跡を破壊したとする映像などもインターネット上に公開していて、ユネスコ=国連教育科学文化機関が「戦争犯罪だ」として強く非難しています。