https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山本剛志

大橋巨泉「今の安倍政権は非常に危険で、真綿で首を締めるような状況。NHKやテレ朝を自民党が呼びつけて、それを"問題ない"と言うけど、一政党がそういう事を言うのは非常に危険」

山本剛志

太田光「僕に政治家が圧力をかけてきた事はない。僕らがいつも圧力を感じるのは一般の人達。圧力を感じるのは民衆なんです」大橋巨泉「政治家が直接出演者に圧力をかければ、お前はばらすだろ?だから放送局の役員を呼んで、脅しをかける。そうすると自粛するんだよ」

山本剛志

太田光桜を見る会に出席した事に色々言われるけど、安倍さんだって翁長知事に会おうとしなかった。意見が違うからと会わないのは卑怯だと思うんですよ。巨泉さんも桜を見る会に行くべきだった」大橋巨泉「葉の出た桜を男と見に行くなら、女の子のいる店に行くよ」

山本剛志

太田光大江健三郎脱原発シュプレヒコールをした時にも思ったけど、古い事をやっても効果がない」大橋巨泉「正しい事をするのに、古いも新しいもないんだよ」

山本剛志

大橋巨泉「お前利用されてるんだよ。今日のスポーツ紙見て見ろ。"安倍総理は心が広い人だ"ってなっちゃう」太田光「これは言い訳になっちゃうけど、バカ発言する前から招待状来てたんですよ。巨泉さんも利用すればいい」巨泉「あればそういう席じゃない。俺は番組持ってないし」

山本剛志

大橋巨泉「こっちが尊敬できる人なら、こうべを垂れて会いに行くよ。でも、翁長知事が来ても会おうとしない、自民党関係者が誰も会わない。そんな人に会う必要はない」太田光「会おうとしない所は一緒じゃないですか」巨泉「俺は野人。翁長さんは公人。彼の影響力に総理が怯えて逃げた」

山本剛志

大橋巨泉自民党に呼ばれて出て行ったテレ朝とNHKの役員、あれはいかん。呼ばれて行くべきじゃなかった聴きたい事があるならこっちに来いと言うべきだった。あれは陰の圧力だ」太田光「行くくらいいいじゃないですか」巨泉「言論の自由は命をかけて守るべきもの」

山本剛志

大橋巨泉「古賀さんとは同じ雑誌で連載を持ってるけど、大変優れた人。職を賭け命を賭けて言ったんだ」太田光「テレビは、政府以前にテレビ局やスポンサーの都合での降板もある。古賀さんのような言い方をすればどこもつかってくれない」巨泉「古舘さんの対応は最悪。テレ朝側に就いた」

山本剛志

大橋巨泉「こないだの会談での二人の表情を見て、100対1で翁長知事の勝ちだと思った。日本人が沖縄にあれだけの犠牲をしいて、最後は日本軍が沖縄の人を殺してまでした。そんな沖縄に、僕は行く事ができない。陛下のペリリュー島訪問は態度で示してくれた。陛下は最高の民主主義者」

ken

太田光「でも古館さんは安倍の批判をちゃんとやってますよ。それを続けることが古館さんにとっては重要だった」

ken

太田光「もし日本が戦争に向かうようなことがあったら、俺は命をなげうつ。憲法九条は命がけの覚悟をしなければならないもの。」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150416#1429180999