https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウィンドウズ10を公開 携帯端末に攻勢へ NHKニュース

マイクロソフトは29日、アメリカのサンフランシスコで開発者向けに開いたイベントで、およそ3年ぶりとなる新しい基本ソフトウィンドウズ10を公開しました。
最大の特徴は、これまでパソコンと携帯端末で別々だった自社の基本ソフトを一本化したことで、異なる端末でも基本的な画面の配置などが同じになるとしています。
また、インターネットを閲覧するソフト「インターネットエクスプローラー」も一新し、新たに指やタッチペンを使って画面上のウェブページにメモなどを書き込める機能や、話しかけると音声を認識して検索などができる機能が加わるということです。
マイクロソフトは、パソコンの基本ソフトでは世界の市場シェアでライバルを圧倒していますが、携帯端末については、アップルやグーグルに大きく水をあけられています。
このため、パソコンとの連動性を高めることで携帯端末の利用者を増やしたい考えで、サティア・ナデラCEO=最高経営責任者は、「ウィンドウズ10はこれまでとは違って異なる端末でも同じ体験ができる新世代のウィンドウズだ」とアピールしました。
ウィンドウズ10はことし夏に提供が開始される予定です。