https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米テスラモーターズが蓄電池市場に参入へ NHKニュース

テスラモーターズは30日、カリフォルニア州で家庭用の蓄電池市場に参入すると発表しました。
蓄電池の大きさは、縦130センチ、横86センチで、厚さが18センチと薄く、住宅や車庫の壁に取り付けられるのが特徴です。
もともと電気自動車用に開発した小型のリチウムイオン電池を転用したことや、現在、建設を進めている巨大な電池工場で大量に生産するため、コストを抑えられるとしています。
価格は、蓄電容量が10キロワットアワーの機種で3500ドル(日本円でおよそ42万円)と、ほぼ同じ容量の日本メーカーの製品よりも大幅に安いということです。
イーロン・マスクCEO=最高経営責任者は記者会見で、「今の蓄電池は価格が高く、デザインなどすべての面で劣っている。われわれの製品が持続可能なエネルギーに移行するための解決策だ」と述べました。
家庭用の蓄電池は、非常用の備えとして利用されるほか、太陽光で発電した電気を蓄えて使えるため世界的に需要が高まっており、日本の大手電機メーカーも開発や販売に力を入れています。
テスラは、ことし夏にもアメリカで発売し、来年初めには日本でも売り出す計画で、テスラの参入で蓄電池市場の競争が激しくなりそうです。

イーロン・マスク - Wikipedia

アメリカ合衆国ペンシルベニア大学ウォートン・スクールへ進むための奨学金を受け、同校で学位を取得する。彼の後の言葉によると、当時、彼は「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」の3つの分野に従事したいと考えていた。この願いは後に全て達成することになる。

1995年に高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学の大学院へ進むが、2日在籍しただけで退学

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150209#1423478142