https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

歌舞伎 ラスベガスで初上演へ NHKニュース

これは日本時間の5日午前5時に、アメリカ・ラスベガスで行われた記者会見で発表されました。
それによりますと、ことし8月と来年5月に「Japan KABUKI Festival in Las Vegas」と名付けられたイベントで歌舞伎の公演が行われる予定だということです。
このうち、ことし8月は人気歌舞伎俳優の市川染五郎さんがラスベガスのホテルにある巨大な噴水を舞台にして、水中での立ち回りが見どころの「鯉つかみ」を題材に、ラスベガスならではの音楽や視覚効果を加えた演目を演じる予定だということです。
世界中から、さまざまな演劇やショーが集まるラスベガスで歌舞伎が上演されるのは初めてで、会見に出席した染五郎さんは「日本の歴史を力として現代に生きるものを伝え、歌舞伎の底力をお見せすることが目標です」と話していました。
記者会見のあと、染五郎さんは記念の「お練り」を行い、集まった観光客から大きな拍手が送られていました。
公演を主催する松竹は「歌舞伎を世界的なエンターテインメントに発展させる機会にしたい」としています。