https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

独財務相 AIIBドイツに拠点を NHKニュース

ドイツのショイブレ財務相は5日、首都ベルリンで外国メディアを対象にした記者会見を開きました。この中でショイブレ財務相は、中国が提唱するアジアインフラ投資銀行について、「すべての参加国は中国との緊密な関係や交流に大きな関心を抱いている」と述べ、銀行の役割に期待を示しました。そして、ヨーロッパに銀行の拠点などを設ける場合の対応について、「中国側には、ユーロ圏で最もよい設置場所はフランクフルトだと呼びかけていきたい」と述べました。
アジアインフラ投資銀行を巡っては、イギリスやフランスなどヨーロッパの主要国はいずれも銀行の創設メンバーに加わっており、今後、拠点の設置などを巡ってヨーロッパ内での主導権争いが活発化しそうです。
一方、ショイブレ財務相は、今月下旬にドイツで開かれるG7=先進7か国の財務相中央銀行総裁会議の場で、アジアインフラ投資銀行に参加を表明していない日本やアメリカも含めて意見を交わし、既存の国際金融機関と同じ厳格な運営基準が導入されるよう、ドイツとして力を入れていく考えを示しました。