https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世に倦む日日

橋下徹橋下徹による橋下徹のための政治。2008年に府知事になって以降、8年間ずっと、橋下徹橋下徹による橋下徹のための選挙と投票ばかりやってきた。無駄なカネと時間ばかり費やしてきた。大阪の府市民はその独裁と浪費に付き合ってきた。もういいかげんにやめないといけない。

世に倦む日日

今は日本全体の政治が暴走して、もう何もかも滅茶苦茶な、気が狂った状態になっているけれど、最初に暴走を始めたのは大阪だったのではないのか。2008年に橋下徹が知事になったときが、暴走の出発点のような気がする。その後、日本全体が大阪化して行った。理性を取り戻して欲しいと切に願う。

世に倦む日日

大阪都構想についての朝日の世論調査。賛成33%、反対43%。1ヶ月前の前回は、賛成39%、反対40%で拮抗していた。賛成が減り、反対が増えた。Good News。橋下徹のテレビCMと録音電話、逆効果になっている。あとは読売だ。http://bit.ly/1APBB0n

こたつ

この共同通信の反対が8ポイントリードというのは、投票率も勘案すれば10万票程度の差で、各区で割れば数千票差しかない。史上初の200万都市の住民投票で、この程度の差は簡単にひっくり返りうる。むしろ橋下陣営はさらに危機感を強めて死に物狂いでありとあらゆる手を打ってくるでしょう。

こたつ

橋下はこれから、「45%の大阪市民にどんなに嫌われようが過半数とれればいい」やり方をやってくると思いますよ。

おくあき まさお

なんで橋下はこんなことに一生懸命なんでしょうね?そこが謎。

人は成功体験に導かれるもの。橋下氏は弁護士時代どんなシゴトをやっていたのか興味が湧く。こんな手法で仕事をこなしていたんでしょうか?依頼人の話を聞きたいものです。まとめたら面白いドキュメンタリーになるような。『クローズアップ現代』で「過剰編集」でいいからやってもらいたいもの。

世に倦む日日

商人というのはモノの真贋を見抜く目を持っているはずで、そうでないと商売できない。簡単に詐欺師の口車に乗ったり、嘘吐きのペテンに騙されているようでは、商人の町で生きていけない。のはずなのに、どうしてこんなことが起こったのか。理解できない。「騙されたらあかんで」のセンスが壊れたのか。

@yoniumuhibi 関西のローカルテレビ局がまだ若く無名だった橋下氏を「発掘」しバラエティで「育て」ました。大阪人にとってはヤンチャな息子&ブツブツ言いながらも甘やかすオカン、みたいな図式ができています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150429#1430304095
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150426#1430044762
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150330#1427711889
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150308#1425810838
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150304#1425465499
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141004#1412419192
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140925#1411641556
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296245