https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領 警察の過剰装備を禁止 NHKニュース

去年8月、中西部ミズーリ州ファーガソンで白人の警察官が黒人の少年を射殺したことに対して起きた抗議デモでは、警察が装甲車などを投入して対応したほか、先月、東部メリーランド州ボルティモアで警察に逮捕された黒人が死亡したことへの抗議行動でも、装甲車が出動しました。
アメリカではテロなどに対処するため、軍が使用していた装備品を全米の警察に供与する取り組みが進められていますが、このところ、警察が過剰な装備をして「軍隊化している」という批判が高まっています。
オバマ大統領は18日、訪問先の東部ニュージャージー州で演説し、「軍の装備品は警察が住民を守るためではなく、占領するためにいるという印象を住民に与え、地域社会との間に溝を作っている」と述べて、警察への過剰な装備の供与を禁止すると発表しました。
具体的には一部の装甲車や武装した航空機、それに大口径の銃のほか、迷彩服などの軍の装備品を警察に供与するのを禁止するとしています。
アメリカでは警察官が捜査中に黒人の容疑者を死亡させる問題が相次ぎ、警察改革を進めていて、オバマ政権としては警察への過剰な装備を見直すことで改革を加速させたい考えです。