https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの民間軍事会社ワグネルを率いるエフゲニー・プリゴジン氏がウクライナ政府に対しロシアの侵攻部隊の位置情報提供を提案したと、米紙ワシントン・ポストが報じた。

ワグネルはウクライナ東部の激戦地バフムトでロシアの主力部隊を形成してきた。同紙は米情報当局の流出した資料に基づき、プリゴジン氏が今年1月に、ウクライナ軍がバフムトから撤退することを条件に情報当局にロシア軍の位置情報提供を提案したと伝えた。

ウクライナ側は拒否したという。

ロシアのプーチン大統領に近いプリゴジン氏は今月、十分な弾薬が供給されていないためバフムトから部隊を撤退させると表明したが、その後に撤回。9日の音声メッセージで、撤退すれば反逆者と見なされると述べていた。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・プリゴジン・条件付き位置情報提供・機密文書)

ロシア大統領府は15日、民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏がウクライナにロシア部隊の位置情報提供を申し出たとの米紙報道を否定した。

プリゴジン氏も報道内容を否定した。

ペスコフ・ロシア大統領報道官は報道はデマとの見方を示した。

米紙ワシントン・ポストは、米情報当局の流出資料に基づき、プリゴジン氏が今年1月に、ウクライナ軍がバフムトから撤退することを条件に情報当局にロシア軍の位置情報提供を提案したと伝えた。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・プリゴジン・条件付き位置情報提供・機密文書)

ウクライナのゼレンスキー大統領は13日から14日にかけてイタリアやバチカン、ドイツを相次いで訪れました。

14日にはドイツでショルツ首相と会談し、会談後の共同の記者会見で「ドイツの支援はウクライナ国民の命を救うものだと強調したい」と述べ、兵器の供与を含めたこれまでの支援に感謝しました。

これに対しショルツ首相は「ドイツはウクライナを今後も支え続ける」と応じ、支援を続ける考えを示しました。

ドイツ政府はゼレンスキー大統領の訪問にあわせて、日本円でおよそ4000億円相当の新たな軍事支援を発表していて、反転攻勢を支える構えです。

ドイツに先だって訪問したイタリアも必要な限り軍事支援を行うと表明していて、ゼレンスキー大統領は「今こそ、この戦争を終わらせるときだ。ことし中にロシアの敗北を決定づけることができる」と述べ、欧米側の軍事支援を背景に反転攻勢を成功させることに自信を示しました。

一方で、反転攻勢について「われわれはロシア国内への攻撃はしない」と述べ、あくまで領土の奪還のためだと強調しました。

また、アメリカが供与に応じていないF16戦闘機などを念頭に「われわれは戦闘機同盟の創設に取り組んでおり、ヨーロッパ各国の首都を訪れているのはそのためだ」と述べ、ドイツにも戦闘機の供与を呼びかけていることを明らかにしました。

これに対しショルツ首相は今後、供与するかどうか、明言は避けました。

#ゼレンスキー(ヨーロッパ各国訪問・戦闘機同盟創設)
#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・ゼレンスキー・戦闘機)

d1021.hatenadiary.jp

#宇独(ゼレンスキー・訪問)
#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・倍増)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 多くの歴史家はこの引用文を見て、ソ連邦による一九七九年のアフガニスタン侵攻を思い出すであろう。
 しかし逆説的に、過去二〇〇年間、ヨーロッパにおけるバランス・オブ・パワーは、いく度かロシアの努力と英雄的行動のお陰で保つことが出来たことも、同じく真実である。ロシアなくしては、ナポレオンもヒトラーも、世界帝国をつくり上げることに成功したかもしれない。二つの顔を持つヤヌスの神のように、ロシアはバランス・オブ・パワーに対する脅威でありつつも、このバランス・オブ・パワーを保障するカギの一つでもあり、この均衡を保つ上で不可欠であるとともに必ずしもこの均衡と完全に一体をなすものではなかったのである。ロシアはその歴史を通じて、多くの場合、単に外の世界から押しつけられた制約をしぶしぶ受け入れたに過ぎなかった。それでも、特にナポレオン戦争が終わった後の約四〇年の間は、ロシアはその強大な力にまかせて利益を引き出すことをせず、かえってこの力を中央ヨーロッパ及び西ヨーロッパでの保守的な諸価値を守るために用いたのである。

ウクライナのゼレンスキー大統領は13日から14日にかけてイタリア、バチカン、ドイツを訪れたのに続いて、14日夜、フランスのパリに、到着しました。

パリでは大統領府でマクロン大統領の出迎えを受け、夕食を交えながら会談を行いました。

ウクライナ大統領府によりますと、会談ではウクライナの防衛力の強化に向けた軍事支援や、ロシア側に効果的な反転攻勢を行い、領土を奪還するためウクライナ軍の能力強化について協議したとしています。

フランス大統領府はウクライナに対し、数週間以内に装甲車など数十台を追加で供与すると明らかにしています。

ゼレンスキー大統領はフランスの前に訪れたドイツで、反転攻勢に向けて兵器の供与は足りているかと聞かれ、「あと数回の訪問で十分だ」と答えていて、欧米の軍事支援で反転攻勢の準備が進んでいることを示唆しています。

#宇仏(ゼレンスキー・訪問)

フランス政府は数週間以内に装甲車・軽戦車数十両ウクライナに供与する。

フランスのマクロン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の会談後に発表した共同声明で明らかになった。戦闘車「AMX-10RC」などを供与する。

両首脳は3時間以上にわたってワーキングディナーを開催。マクロン氏はロシアの攻撃に対するウクライナの防衛能力の支援を重視する考えも示した。

ウクライナ軍によるロシアに対する大規模な反転攻勢が予想される中、ゼレンスキー氏は軍事・財政支援を呼びかけるため、週末にフランスなど欧州の主要同盟国を歴訪。ドイツ政府は13日、ロシアのウクライナ侵攻以降最大となる27億ユーロ(30億ドル)規模の新たな軍事支援を表明した。

マクロン氏は、ウクライナに対し必要な限り政治・財政・人道・軍事支援を継続する方針を再確認。

フランス大統領府筋は記者団に対し、近代的な防衛システムが追加でウクライナに供与されるが、ウクライナが求めている戦闘機を供与する可能性は現時点でないと述べた。

フランスで開発されたAMX-10RCは高速性と操縦性に優れ、戦場で素早く移動し、位置を変えることが可能。ウクライナのレズニコフ国防相は「高速車輪の付いた狙撃銃」と表現している。


#ウクライナ軍事支援(EU・フランス・マクロン大統領)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ軍事支援(EU・フランス・マクロン大統領・阻止)

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、英国を訪問し同国のスナク首相と会談することを明らかにした。

欧州歴訪の一環。ウクライナはロシア軍に対し大規模な反転攻勢をかけることが予想されている。

英国は先週、ウクライナに長距離巡航ミサイルを供給したことを明らかにした。ウクライナに長距離巡航ミサイルを提供するのは英国が初めて。

首相官邸は、防空ミサイル数百発のほか、射程200キロメートル以上の長距離攻撃ドローン(無人機)数百機など無人の航空システムを供与する方針をスナク首相が15日に確認すると表明した。

ゼレンスキー氏は週末にドイツ、イタリア、フランスを訪問し、軍事・財政支援の強化を求めた。

ゼレンスキー氏はツイッターで「今日、ロンドンだ。地上と空のわれわれの能力拡大で英国はリーダー的存在だ。この協力は今日も続くだろう」と投稿。「私は友人のリシ(・スナク首相)に会う予定だ。対面、代表団で実質的な交渉を行う」と述べた。

英政府によると、ゼレンスキー氏はすでに英国に到着した。

スナク首相は「今回の戦争でウクライナの抵抗は重大な局面にある」との声明を発表。「(ウクライナは)1年以上にわたって日常的な現実となっている容赦ない無差別攻撃の集中砲火から身を守るため、国際社会の持続的な支援を必要としている」と述べた。

#宇英(ゼレンスキー・訪問)

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、SNSで「きょうはロンドンだ。ウクライナ軍の地上と空の能力拡大でイギリスはリーダー的な存在だ。この協力関係は続く」と投稿し、イギリスでスナク首相と会談しました。

ゼレンスキー大統領がG7広島サミットに出席する首脳に会うのはイタリア、ドイツ、フランスに続いて4人目でサミット前に改めて協力を確認するねらいもあるとみられます。

イギリスのスナク首相は15日、SNSにゼレンスキー大統領と抱擁している姿の写真を投稿しました。

イギリス首相官邸は声明を出し、スナク首相が数百発の防空ミサイルや飛行距離が200キロを超える攻撃用の無人機、数百機を含むウクライナへの新たな兵器の供与を発表するとしています。

また、ウクライナが求めているF16戦闘機の供与に向けて、この夏からウクライナ軍のパイロットの訓練を始めるとしています。

イギリスは今月11日に、射程が250キロ以上と、これまでに欧米が供与を表明した中で最も射程の長い巡航ミサイルを供与したと明らかにしていて、今回の訪問を通じウクライナへの軍事支援を一層強化することにしています。

ロシア報道官「英は主導的な地位を担おうとしている」

イギリスがウクライナへの軍事支援を一層強化することに対し、ロシア大統領府のペスコフ報道官は15日「われわれの姿勢は極めて否定的だ。イギリスはウクライナへの兵器の供与を続ける国々の中で主導的な地位を担おうとしている」と述べ、強く反発しました。

イギリスは今月、射程が250キロ以上と長い高精度の巡航ミサイル「ストームシャドー」のウクライナへの供与を表明し、ロシア側はウクライナ東部ルハンシク州の親ロシア派側が支配する都市で、このミサイルが攻撃に使用されたと非難していて、イギリスの軍事支援への警戒を一段と強めています。

ゼレンスキー大統領「反転攻勢もうすぐ準備ができる」

両首脳は、ロンドン郊外にある首相の公式の別荘「チェッカーズ」で2時間余り会談したあと、記者団の取材に応じました。

この中でウクライナのゼレンスキー大統領はロシアに対する反転攻勢について聞かれ「われわれにはもう少しだけ時間が必要だ。もうすぐ準備ができる。友人たちに隠す秘密はないが『隣人』への秘密はある」と述べ、ロシアを念頭に、詳細は明らかにできないとしました。

さらに、かねてより各国に呼びかけている戦闘機の供与について「制空権のないウクライナにとって、非常に重要なことだ」としたうえで「『戦闘機連合』を作りたい。近く、とても重要な決断があると思うが、もう少し調整が必要だ」と述べました。

これに対しイギリスのスナク首相は「イギリスはウクライナとその人々を守るため、断固とした対応をとり続ける。ロシアは、われわれが長期的な支援を続けると理解するべきだ」と述べました。

また、戦闘機の供与については「イギリスはウクライナを支援する国々の連合の中で、重要な役割を果たしていく」としたうえで「ウクライナの戦闘機の運用能力を高めるのは容易なことではない」と述べ、パイロットの訓練などを早期に始めたい考えを示しました。

ただ、イギリスの首相官邸NHKの取材に対し、現在、戦闘機そのものをウクライナに供与する計画はないとしています。

#宇英(ゼレンスキー・訪問)

#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・ポドリャク大統領府顧問・脅迫)

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、北大西洋条約機構NATO)に対し、7月の首脳会議で同国の加盟について「前向きな政治的決定」を下すよう改めて訴えた。

コペンハーゲン民主主義サミット」向けのビデオ演説で「欧州における最大の安全保障上の不確実性を取り除く時だ」と指摘。「(リトアニア首都ビリニュスで開催される)7月の首脳会議でそれをやる価値がある。これは時宜を得たシグナルとなるだろう」と述べた。

#NATO加盟(ウクライナ・ゼレンスキー)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナミサイル攻撃(フメリヌィーツィクィイ)

ロシア国防省は14日、ウクライナ東部でロシア軍の指揮官2人が殺害されたと発表した。ウクライナ軍は東部ドネツク州の激戦地バフムトでロシアの防衛線を突破するため、反撃を再び強めている。

同省によると、死亡したのは前線で部隊を率いてきた機動ライフル旅団長と別の部隊の副指揮官だという。同省が指揮官の死亡を発表するのは異例。

同省はまた、過去24時間にバフムトの北と南でウクライナ軍の攻撃があったが、全て撃退したと主張した。

ロシアの民間軍事会社ワグネルを率いるエフゲニー・プリゴジン氏は一方、バフムトでワグネルの部隊が過去24時間で最大130メートル前進したと通信アプリ「テレグラム」で語った。

ウクライナのマリャル国防次官は14日、ウクライナ軍がバフムト近郊で前進を続けていると確認。バフムトの北と南で10以上の拠点を奪取し、複数部隊の敵兵を拘束したとテレグラムで述べた。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・プリゴジン

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・プリゴジン・ロシア軍「敗走」・ワグネル「前進」)

ウクライナ軍は15日、東部ドネツク州の激戦地バフムト方面の進軍について、バフムト防衛で初めて攻撃に成功したと表明した。

ただ、バフムトの情勢が厳しいことも認め、ロシア軍はバフムト制圧の目標を変えておらず、バフムト近郊に攻撃部隊を投入していると述べた。

ウクライナ軍は先週、ロシアがバフムトの前線から後退を始めたと表明。ロシア側も後退を認めた。

ウクライナのシルスキー陸軍司令官はメッセージアプリ「テレグラム」に「バフムト方面のわが軍の進軍はバフムト防衛に向けた攻撃の初の成功例だ」とし「この極めて厳しい状況でもわれわれが前進でき、敵を破壊できることが過去数日で明らかになった。われわれは敵より少ない資源で戦いながら、敵の計画を台無しにすることができる」と述べた。

ウクライナはロシアが占領する地域を奪還するため、大規模な反転攻勢を近く開始する見通しだが、ウクライナ当局者はバフムト周辺の進軍は大規模な反転攻勢が始まったことを意味しないと説明している。

ロイターは戦況に関する報告を独自に検証できていない。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・シルスキー宇陸軍司令官・初攻撃)

ウクライナ東部ドネツク州でロシア側が掌握を目指してきたバフムトではウクライナ側が反撃を行っていて、ウクライナ陸軍のシルスキー司令官は15日、SNSで「バフムトでわれわれの軍が前進している。これは防衛作戦のなかで攻撃面での最初の成功だ」と評価しました。

そのうえで「まだ部分的な成功にすぎない」として、領土奪還に向けて反撃を続けていく考えを強調しました。

ウクライナのマリャル国防次官も14日に「バフムト郊外で10か所以上の敵の陣地をおさえた。激戦が続いている」と指摘しています。

ロシア国防省は14日、バフムトや近郊での戦闘で指揮官2人が死亡したとも発表し、このうち1人については「敵の攻撃を撃退するさなかに複数の砲弾を受けた」としています。

一方、ロシア軍は13日夜から14日にかけて、ウクライナ各地をイラン製の無人機やミサイルで攻撃していて、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は14日「反転攻勢を実施しようとするウクライナ軍の能力を低下させるための新たな作戦の可能性が高い」としてウクライナ側の大規模な反転攻勢に備えたものだという分析を示しました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ロシアによる軍事侵攻以降初めて訪れたドイツで「ことし中にロシアの敗北を決定づけることができる」と述べて、欧米側の軍事支援を背景に反転攻勢を成功させることに自信を示していて、ウクライナ軍の動向が焦点となっています。

ウクライナ南部や東部で攻撃相次ぎ8人死亡

ウクライナ南部のヘルソン州や東部ハルキウ州の当局は14日、各地でロシア軍による住宅などへの攻撃が相次ぎ、これまでに合わせて8人が死亡したと明らかにしました。

このうちヘルソン州の当局はSNSへの投稿で、州内ではロシア軍による攻撃が86回に及び、住宅街にも被害が出たと明らかにし、これまでに6人が死亡し、3人がけがをしたとしています。

また、東部ハルキウ州のシネグボフ知事もSNSへの投稿で、州内の複数の住宅がロシア軍の砲撃を受け、市民2人が死亡したと明らかにしていて、各地で住宅への被害が相次いでいます。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・シルスキー宇陸軍司令官・初攻撃)
#ウクライナミサイル攻撃(ウクライナ各地)
#ウクライナ戦況(南部ヘルソン州
#ウクライナ戦況(北東部ハリコフ州

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は14日、米戦闘機がアラスカ近郊の国際空域で飛行するロシア機6機に対応したと発表した。

ロシア機は戦略爆撃機ツポレフ95、空中給油機、スホイ35戦闘機など。

NORADによると、ロシア軍機は年6─7回程度アラスカ州防空識別圏付近を飛行。今回も定期的なもので脅威とは見なしていない。

「NORADはアラスカ州防空識別圏に入る全ての軍用機を追跡、識別、日常的に動きを監視し、必要に応じてエスコートしている」という。

今回はF16戦闘機とF22戦闘機、KC135空中給油機、E3空中警戒管制機(AWACS)が対応した。

d1021.hatenadiary.jp

#米露(長距離戦略爆撃機ツポレフ95・アラスカ州近く)

ベラルーシのルカシェンコ大統領は14日、首都ミンスクで開かれた式典を欠席した。9日以降、公の場に姿を見せておらず、重病説が浮上している。

国営ベルタ通信によると、ルカシェンコ氏は若者が国旗への忠誠を誓う式典への出席を見合わせ、ゴロフチェンコ首相が同氏のメッセージを代読した。

ベルタ通信はルカシェンコ氏が公の場に姿を見せていない理由を伝えていない。

同氏は9日、ロシアの首都モスクワで開かれた対ドイツ戦勝記念日のイベントに出席したが、疲れた様子で足元がややふらつき、右手に包帯が巻かれているのが見られ、プーチン大統領主催の昼食会も欠席した。

野党系のユーロラジオは、ルカシェンコ氏が13日にミンスクにある診療所に搬送されたと報じている。

1994年に大統領に就任した同氏は現在68歳。国内デモの鎮圧にプーチン氏の支援を得るなどしてきた。

d1021.hatenadiary.jp

#ベラルーシ(ルカシェンコ大統領・健康不安)

d1021.hatenadiary.jp

#ベラルーシ(ルカシェンコ大統領・健康不安)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp