https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【阿比留瑠比の極言御免】「世界征服のための戦争だった」 荒唐無稽な「共同謀議」史観 - 産経ニュース

 だが、戦前の日本は果たして「世界征服」など目指していたのだろうか。対英米戦は両国などの対日禁輸政策に追い詰められた日本が、窮余の策として選んだ道ではないか。


 政府高官は討論終了後、周囲にこう苦笑していた。


 「どこの国の政治家ですか、という質問だった。日本が世界征服をたくらんだなんて、どれだけリアリティー(現実味)のない話なんだ。テレビを見ていた国民もそう思っただろう」

 東京裁判を受け入れたからといって、その思想や歴史観、政治的背景、各国の都合や思惑を全部ひっくるめて引き受けることなどできようはずもない。


 それが可能だと考える人は、他者の内心に容易に手を突っ込み改変できると信じる危険な傾向を持つ人物だということにはならないか。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150522#1432291264
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150520#1432118496
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141217#1418812918
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141227#1419676887
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140905#1409914344
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140802#1406975835
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091224#1261639817


世に倦む日日

記事にも書きましたが、ポツダム宣言というのは、わが国の国家としての成り立ちを決めた歴史文書です。フランス共和国にとっての1789年の人権宣言、アメリカ合衆国にとっての1776年の独立宣言、それと匹敵する決定的な宣言文書です。それを国会議員が知らないなんて、許されることですか。

世に倦む日日

米国の大統領が、1776年の独立宣言について、議会で「詳らかには読んでないので承知してない」などと言ったらどうなりますか。1787年の合衆国憲法は独立宣言が基礎となったもので、独立宣言はまさに合衆国の原点であり土台ですよね。日本国にとってはポツダム宣言こそがそれに当たる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150507#1430995683
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150410#1428663530
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150331#1427798714
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150108#1420713483
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140211#1392116201