https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FIFA巡る事件 米司法当局「腐敗を一掃する」 NHKニュース

アメリカ司法省は27日、副会長2人を含むFIFAの関係者9人を賄賂を要求するなどしたとして、またアメリカとアルゼンチンのスポーツ関連企業の幹部ら5人を賄賂を贈るなどしたとして、それぞれ組織的不正の罪で起訴したことを明らかにしました。
FIFAの関係者9人が24年にわたってすでに受け取ったり受け取ろうとした金額は、日本円にして185億円を超えるとみられています。
司法省のリンチ長官やFBI連邦捜査局のコミー長官は記者会見で、不正は、サッカーの試合を放送する権利やスポンサーの権利などの取得、さらにワールドカップの開催地を決める投票やFIFAの会長選挙を巡って行われた疑いがあると指摘しました。
リンチ長官らは「サッカービジネスを腐敗させ、私腹を肥やしてきた」と厳しく批判したうえで、「腐敗が一掃されるまで捜査は続く」と決意を述べました。
今回の事件では、アメリカの要請を受けたスイスの司法当局が、チューリヒで副会長2人を含むFIFAの関係者7人を逮捕しています。このうちの6人はアメリカへの身柄の引き渡しに難色を示したということですが、リンチ長官らは、スイスとの間の犯罪人引き渡し条約に基づいて手続きを急ぐ方針を示し、副会長などから直接事情を聴いて事件の全容解明につなげたい考えです。

この事件では、去年のワールドカップブラジル大会で組織委員会の会長を務めたブラジルサッカー連盟のジョゼ・マリア・マリン前会長も逮捕されました。
マリン前会長は元サッカー選手で政治家としてサンパウロ州知事を務めた経歴もあり、ブラジルサッカー連盟では2012年から先月まで会長を務めるなど実力者として知られています。
去年のワールドカップブラジル大会では組織委員会の会長として実務を取り仕切ったほか、来年のオリンピックでもサッカー競技を組織する委員会の委員を務めています。
ブラジルのメディアはマリン前会長の逮捕を朝のニュースから大きく取り上げ、スポーツ専門チャンネルのESPNブラジルは電子版で「ブラジル大会の開催都市選考過程なども捜査の対象になっている」と伝えたほか、サンパウロの有力紙、エスタード・デ・サンパウロは「2019年にブラジルで予定されている国際大会に絡んで2000万ドルの賄賂を要求した疑いがある」と伝えるなど国技とも言えるサッカーを巡る事件だけに、高い注目を集めています。
今回の逮捕についてブラジルサッカー連盟は「事件には連盟の幹部や企業家が関わっていることを踏まえ、連盟としていかなる捜査にも全面的に協力する」という声明を発表しました。

アメリカの司法当局の要請に基づいて、スイスの司法当局がFIFAの関係者を逮捕したことについて、ロシア外務省は27日、コメントを発表し、「アメリカの法律の国外での違法な適用だ」として、アメリカの対応を批判しました。
また、ロシアの国家反汚職委員会のカバノフ委員長も27日、インターファクス通信に対して、「FIFA幹部の逮捕は、2018年のワールドカップ、ロシア大会を妨害するために利用されるかもしれない」と述べ、ウクライナ情勢を巡って対立するアメリカへの警戒感を示しました。
さらに、今回の事件とは別に、ワールドカップの開催地にロシアが選ばれた際に不正が行われた疑いがあるとしてスイスの司法当局が捜査を行っていることについて、ロシアのムトコ・スポーツ相は「もし事情聴取に呼ばれれば、喜んで応じる。隠すことは何もない」と述べ、不正疑惑を否定しています。

FIFA 事件関与疑惑の11人活動禁止に NHKニュース

FIFA=国際サッカー連盟は、27日、賄賂を受け取った罪などでアメリカの司法当局から起訴された副会長をはじめ、事件に関わった疑いが持たれている11人について、当面、サッカーに関連するすべての活動を禁じる決定をしたと発表しました。


この決定は、FIFAの倫理委員会が行ったということで、倫理委員会の担当者は「事件の重大性を踏まえて迅速に対応する必要がある。今後はFIFAの倫理規定に基づいて手続きを進める」とコメントしています。
また、FIFAのブラッター会長は27日、声明を発表し、「この出来事が多くの人たちを失望させたことは理解しているし、FIFAに対する目も厳しくなった」として、事態を重く受け止める姿勢を示しました。
そのうえで「サッカーに違法行為が入り込む余地はなく、そうした行為を犯した者は活動できなくなることは明確にしておきたい。われわれは関係当局と協力してあらゆる違法行為を排除し、信頼を回復できるよう精力的に取り組んでいく」と述べ、信頼回復に努める考えを示しました。

マラドーナ氏 FIFA会長を“泥棒”と批判 NHKニュース

FIFA=国際サッカー連盟を巡る事件について、サッカーの元アルゼンチン代表のマラドーナ氏は、自身のフェイスブックにFIFAのブラッター会長の写真を載せ、英語やスペイン語など3か国語で「泥棒」と述べ痛烈に批判しました。


また、マラドーナ氏は、アルゼンチンのラジオでも発言し「自分が以前から指摘していた問題をFBIがきょう、証明してくれた。悪事を働く人をFIFAから追い出す必要がある」と述べました。そのうえで今週末に迫ったFIFAの会長選挙について「いまのサッカー界には透明性がない。人々をだまし、会長を再選するためのショーを見せられるのはもうたくさんだ。選挙の結果を注視したい」と述べました。
一方、サッカーワールドカップアメリカ大会でMVP=最優秀選手に選ばれ、今はブラジルの上院議員を務めるロマーリオさんは27日、ブラジル連邦議会で発言し、「ブラジルスポーツ界の最大の汚職組織はサッカー連盟で、世界的にはFIFAだと考えてきた。今回の捜査で何かがが変化することを期待している。南アメリカやブラジルにとってプラスになってほしい」と述べました。

FIFA 2010年W杯招致国が持ちかけか NHKニュース

FIFAを巡っては、副会長2人を含む関係者9人がアメリカなどのスポーツ関連企業の幹部ら5人に、サッカー大会のスポンサーの権利の取得などの便宜を図った見返りに多額の金銭を受け取ったとして、組織的不正の罪などでアメリカの司法当局から起訴されています。
アメリカの司法当局が27日、公表した起訴状によりますと、このうちジャック・ワーナー元副会長に対しては、2010年のワールドカップの招致を目指していた国々が自国に投票してもらおうと、巨額の金銭の提供を持ちかけていた疑いがあるということです。
具体的には、2004年に行われた開催地を決めるための投票を前に、モロッコが元副会長側に100万ドルを支払うことを提案したほか、南アフリカ側も1000万ドルを提供することを持ちかけたとしています。最終的に開催地は南アフリカに決まりました。
アメリカのメディアによりますと、ジャック・ワーナー元副会長は27日、母国のトリニダード・トバゴの警察に出頭し、逮捕されたということです。

アメリカ司法省のリンチ長官やFBI連邦捜査局のコミー長官は27日、ニューヨークで記者会見を行いました。会見場には世界各地のメディアから大勢の記者が詰めかけ、関心の高さをうかがわせました。
この中で、リンチ司法長官は「ワールドカップを開催し、サッカーの清廉さを守る責任ある立場にありながら、サッカービジネスを腐敗させ、私腹を肥やしてきた」と述べ、厳しく批判しました。
また、事件が、20年以上にわたる関連業界との間の賄賂のやり取りや、マネーロンダリングに及ぶほか、2010年のワールドカップ開催地を決めるため2004年に行われた投票や、2011年に行われたFIFAの会長選挙でも賄賂のやり取りが行われていたと指摘し、捜査が広範囲にわたっているとしています。
そして、今後、スイスの司法当局と協力してチューリヒで逮捕されたFIFAの関係者の身柄の引渡しの手続きを進めるとしています。
一方、リンチ長官は、FIFAのブラッター会長も捜査の対象になっているかという質問に対し「現時点で捜査は継続中でコメントできない」と述べ、明確な言及を避けました。
また、FBIのコミー長官は「サッカーは貧富に関係なく、男女を問わず誰でもが楽しめるスポーツだ。しかし、私腹を肥やそうとする者により、このスポーツがハイジャックされ、平らで美しいフィールドがねじ曲げられてきた。腐敗が一掃されるまで捜査は続く」と述べ、今後の捜査への意気込みを強調しました。
さらに、一緒に会見した日本の国税庁に当たるIRS=内国歳入庁の責任者は「これは、まさに『不正のワールドカップ』だ。そして、きょう、われわれはFIFAに対してレッドカードを提示した」と述べ、サッカー界に根深く広がる腐敗を強く批判しました。