https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「みんなが自分をバカにしている」という勘違い 片桐仁×岸見一郎×古賀史健 鼎談【vol.1】|嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラー」の教え|ダイヤモンド・オンライン

岸見 『嫌われる勇気』に出てくる、「お前の顔を気にしているのはお前だけ」ということですね。


片桐 そうなんですよ。まわりが敵なんじゃなくて、自分が「おれは何なんだろう」「誰に必要とされてるんだろう」と悶々としてるのが問題なんですよね。

片桐 お笑いや演劇の舞台に立つと、自分がどういう役割だったらウケるのかとか、人からどう見えているのかが総合的にわかるんですよね。自分の言動に、リアルタイムで反応が返ってくる。これはけっこう特殊な状況だと思います。


岸見 普通、人がどう思ってるのか、ダイレクトに反応が返ってくることはないですからね。


片桐 そうなんです。一方、テレビというのは、自分がどう見えているのか、演技しているときはよくわからないんですよ。監督が「オッケー」って言ったからオッケーなのかな、くらい。で、オンエアを見ると「こんな芝居してたのか……」と愕然とすることもあります(笑)。でも、それでいいかなと最近は思うようになったんですよ。


古賀 なぜですか?


片桐 撮影の瞬間にどれだけ集中して、楽しんでやれるかが大事だからです。この、「いま、ここ」を楽しもうと思えるようになったのは、『嫌われる勇気』がきっかけだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150601#1433155175
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150525#1432550339