https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

54年ぶり 米とキューバが正式に国交回復 NHKニュース

オバマ大統領は1日、ホワイトハウスで声明を発表し、「アメリカはキューバと正式に国交を回復し、大使館を再開させることで合意した。キューバ国民にとって歴史的な一歩だ」と述べました。
オバマ大統領とキューバラウル・カストロ国家評議会議長は、書簡を通じて今月20日に国交を回復し、双方の首都のワシントンとハバナで、大使館を再開させることを確認しました。
また、オバマ大統領はこの夏、ケリー国務長官アメリカの国務長官として、70年ぶりにキューバに派遣することも明らかにしました。
さらに、オバマ大統領は「今回の合意で、キューバ国民への関与を大幅に強めることができる」と述べ、国交の回復がキューバ国内の民主化や人権問題の改善につながると強調したうえで、人の往来や経済関係を活発化させるためには、現在、アメリカがキューバに科している経済制裁の解除が必要だとして、議会に対し、速やかに解除に向けた議論を進めるよう訴えました。
アメリカとキューバは、1961年以来、半世紀以上にわたって、断絶していた国交を正式に回復することになり、歴史的な節目を迎えますが、今後、野党・共和党が多数を占めるアメリカ議会で、経済制裁の解除を巡ってどのような議論が行われるのかが焦点となります。

アメリカのケリー国務長官は1日、滞在中のオーストリアのウィーンで声明を発表し、
星条旗を掲げて大使館を再開し、キューバ国民との新たな関係を始める場に立ち会うことを楽しみにしている」と述べました。
ケリー長官のキューバ訪問が実現すれば、アメリカの国務長官としては1945年以来、70年ぶりとなります。
大使館の再開を巡る交渉では、アメリカの外交官がキューバ国内を自由に移動できるかどうかが焦点となってきましたが、国務省の高官によりますと、行き先を事前に通知すれば移動に制限を設けないことで、キューバ側と合意したということです。
これについてケリー長官は、「より頻繁により幅広くキューバ国民と交流できるようになる」と述べ、評価しています。


また、アメリカのカーター国防長官は、1日の記者会見で、キューバが国内にあるアメリカ軍のグアンタナモ収容所の返還を求めていることについて、「何の見通しも計画もない」と述べ、キューバ側の要求に応じる考えはないと強調しました。
アメリカは、キューバが独立したよくとしの1903年以来、グアンタナモ収容所のある基地を租借し、2001年の同時多発テロ事件のあとはテロとの関係が疑われる外国人を収容しています。

オバマ大統領がキューバとの間で大使館を再開させることで合意したことについて、野党・共和党からは反対の声も上がっています。
このうち、ベイナー下院議長は「キューバ国民が自由を手に入れるまでは、関係を正常化すべきではない」という声明を発表し、国交の回復に反対の立場を明らかにしました。
また、キューバ系移民の家庭に生まれ、来年の大統領選挙に立候補しているマルコ・ルビオ上院議員は声明で、「オバマ政権は、譲歩に譲歩を重ねた」と批判したうえで、「キューバ国民の政治的な自由が保障されるまで、大使の人事の承認に反対し続けるつもりだ」としています。
また、かつてキューバ系移民が多いフロリダ州の知事を務め、来年の大統領選挙に立候補しているジェブ・ブッシュ氏も、自身のツイッターで「大使館の再開は、キューバ政府による国民の抑圧を正当化するものだ」と批判しました。
オバマ大統領は議会に対し、キューバへの経済制裁を解除するよう求めていますが、議会は上下両院とも、野党・共和党が多数を占めており、今後の議論はう余曲折も予想されます。

キューバ制裁解除に向け 米議会への働きかけ強化へ NHKニュース

オバマ大統領は1日、ホワイトハウスで声明を発表し、1961年以来、国交を断絶していたキューバと、今月20日、54年ぶりに正式に国交を回復し、双方の大使館を再開すると発表しました。しかし、アメリカ議会では、野党・共和党から反発の声があがっており、ベイナー下院議長は「キューバ国民が自由を手に入れるまでは、関係を正常化すべきではない」という声明を発表しました。
これに対して、アメリ国務省のカービー報道官は、NHKのインタビューに応じ、「今回の政策転換はキューバに対して、人権などへの懸念を伝えやすくするものだ」と反論し、国交を回復し交流を深めることが、キューバ民主化や人権問題の改善につながると強調しました。そのうえで、野党・共和党の指導部がキューバに対する経済制裁の解除に反対していることについて、「ケリー長官は、意見の違う議員がいることはよく分かっている。対話を通じて目的を達成する」と述べ、ケリー国務長官を中心に、議会への働きかけを強めていく考えを示しました。
キューバに対する経済制裁を全面的に解除するには、アメリカ議会の承認が必要ですが、議会は野党・共和党が多数を占めており、キューバが強く求める制裁解除は厳しい道のりが予想されます。

Ron Paul

'New Embassy in #Cuba - But Will Congress Kill the Deal?' - today on my Liberty Report:
https://youtu.be/Bf1_2w5RbNA