https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

布施祐仁

いま質問してる維新の柿沢未途議員、大丈夫か?「尖閣をかすめとろうとし、自由も人権もない一党独裁の中国とはまったく価値観を共有できない」。まるで冷戦時代の対ソ連の「封じ込め政策」を主張しているみたいだな。ちょっとびっくりした。

外務省のHPにだって「日中経済は、中国は我が国にとり最大の貿易相手国であり、中国において我が国の対中直接投資額は第2位及び進出企業数は第1位であるように、日中間の経済関係は緊密かつ相互依存的となっています」と書いてある。明らかに冷戦時代の「仮想敵」ソ連との関係とは違う。

だから、そうならないようにしないといけないですよね。政治家があんな緊張を煽るようなことはやるべきじゃない。いざという時の備えは静かにやる。実際、日本はやってきたわけですよ。あれじゃ、まるで冷戦時代のソ連のような「仮想敵」扱いですよね。

売り言葉に買い言葉じゃダメでしょ。島嶼防衛では一番重要な航空優勢海上優勢をこちら側がもってるわけですから、静かに万が一に備えておけばいいんですよ。

海兵隊は「抑止力」にはならないのでいらない。

柿沢未途(維新の党幹事長)

良く分からないのですが、何か私、間違った事、言いましたかね?中国については、共産党一党独裁の政治体制に、民主化、人権、法の支配、言論の自由、民族自治を日本は求めていくべき、というのが、劉暁波氏の問題以来、私の一貫した立場です。

布施祐仁

中国にさまざまな問題があるのは承知しています。しかし、一方で「戦略的互恵関係」を発展させていこうともしているわけですから、もう少し表現は抑制した方がよいのではと思いました。私には、まるで「仮想敵」と見ているかのように聞こえました。