https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相談話 事前に公明・山口代表らの意見も NHKニュース

安倍総理大臣が戦後70年のことし発表する談話の策定に向けて設置された、有識者懇談会は、今月中に報告書を取りまとめ、安倍総理大臣に提出することにしています。
こうしたなか、安倍総理大臣は7日夜、菅官房長官とともに公明党の山口代表や自民・公明両党の幹事長と会談しました。
出席者によりますと、会談で安倍総理大臣は、戦後70年の談話について「公明党とも相談しながらやっていきたい」と述べ、事前に山口代表らの意見も聞きたいという考えを示したということです。
また、会談では、安全保障関連法案について、衆議院の特別委員会での法案の審議時間が今週いっぱいで100時間を超える見通しとなっていることを踏まえ、衆議院の通過に向けて、今後も丁寧に審議を進めていくことを確認しました。
さらに、民主党や維新の党の法案が国会に提出されれば、審議する必要はあるものの、採決などの日程の引き延ばしは認められないという認識で一致しました。

山口代表「首相 談話について公明と相談したい」 NHKニュース

この中で、公明党の山口代表は、安倍総理大臣が、戦後70年のことし発表する談話に関連して、「昨夜、安倍総理大臣と懇談する機会があり、その中で、戦後70年談話について『公明党とも相談していきたい』という話があった」と述べ、事前に意見を聞きたいという考えを伝えられたことを報告しました。
これに先立って、山口氏は、民放のラジオ番組に出演し、「安倍総理大臣は談話を閣議決定するとかしないとかは決めているわけではないようだが、戦後70年という節目で国内外ともに注目しており、内容については与党と一定の共通理解を作るべきだ」と述べ、談話の内容は事前に、政府・与党で合意を得るべきだという考えを示しました。