https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

きつり

地政学や世界情勢を学んだら若者は戦うはず!とか言うけどな。学んだら国を守るどころかアメリカの下請け兵士にされて、捕まったらジュネーブ条約が適用される捕虜としても扱われない、兵站担えば真っ先に的にされるとかわかるから余計嫌になるんだよ。命がかかってんだ、そんくらい調べるだろうよ

saebou

日本における「地政学」の地雷ワードぶりはすごい。地政学的にうんたらという話をする人でまともな議論をしている人をほぼ見たことが無いので、説得力ある筋の通った地政学の議論ができる人を見つけ次第ラムサール条約で保護したほうがいいんじゃないかと思うレベル。

高等教育以前に地理も世界史も(特に地理を)まともに学習しないで、縦横のパースペクティブから議論するのは無謀過ぎ。そのうえに政治経済乗っけても、そもそも土台がないのだもの。

地政学の基礎になる地理情報はCIAのライブラリーがおすすめ(https://www.cia.gov/library/ )。各国の基本情報が公開されていて2国間比較等もできる。例えば日本の頁:https://www.cia.gov/library/publications/resources/the-world-factbook/geos/ja.html

ついでに述べると、わたしがこのCIAのライブラリーの利用法を教わったのはイギリスの移民用英語クラスの授業中。受講生それぞれの出身国(10カ国以上あった)についての紹介プレゼンテーションで、まず自国の実情を把握するようにと。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150706#1436178928


#哲学部