https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“日米同盟揺るぎないもの”示す必要性強調 NHKニュース

今月16日に衆議院を通過した、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案は、安倍総理大臣も出席して、28日から参議院の特別委員会で実質的な審議が始まりました。


この中で、自民党佐藤正久・元防衛政務官は「日本を取り巻く環境が厳しくなったという認識は、多くの政党が共有しており、与野党関係なく、いかに国民のリスクを下げ、そのためにいかに自衛隊に動いてもらうかという法案を出すべきだ。プラカードではなく法案を掲げるべきだ」と指摘しました。


これに対し、安倍総理大臣は、「国民の命や平和な暮らしを守り抜いていくことは政治家にとって最も大切な責務で、本来、与党も野党もない。衆議院では、維新の党が法案を提出し議論がかみ合ったこともあった。安全保障に関わる法律については、野党も対案や独自案を提出し、できるかぎり一致点を見いだす努力を重ねていくことが国民の負託を受けた私たち政治家に課せられた責務だ」と述べました。
また、安倍総理大臣は、中国が南シナ海東シナ海で海洋進出を活発化させていることについて、「残念ながら、南シナ海において大規模な埋め立てを行っており、東シナ海におけるガス田の問題についても2008年の合意が守られておらず、尖閣諸島周辺の領海には中国の公船が侵入を何回も行っている状況にある」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「こうした力による現状変更は行うことはできないということを、相手方に理解させつつ、平和的な発展をお互いに進めていくことが重要ではないか。そのためにもしっかりと切れ目のない平和安全法制を整備し、日米同盟が揺るぎないものであることを内外に示していくことにより、この海域も含めてわが国の平和と安全を守り抜いていくことができると確信している」と述べ、今回の法整備によって日米同盟が揺るぎないものであることを内外に示していく必要性を強調しました。


また、中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、中国が東シナ海でのガス田開発を積極的に進め、新たな構造物を建設していることについて、「中国が軍事利用を表明しているわけではないが、一般論としては、レーダー配備やヘリパッドとして利用する可能性が考えられ、政府としては警戒監視活動に万全を期していく」と述べました。

補佐官発言に首相「疑念持たれる発言は慎むべき」 NHKニュース

この中で安倍総理大臣は礒崎総理大臣補佐官が安全保障関連法案を巡って「法的安定性は関係ない」などと発言したことについて、「平和安全法制を議論していくうえで、憲法との関係とともに、わが国を取り巻く安全保障環境の変化を十分に踏まえる必要があるとの認識を示した発言だと承知している」と述べました。そのうえで安倍総理大臣は「法的安定性を確保することはもとより当然のことで、私も従来から申し上げているとおりだ。疑念を持たれるような発言は慎まなければならない」と述べたうえで、菅官房長官が礒崎氏を注意したことを明らかにしました。

acacia

民主党大塚「存立危機事態が予測できれば攻撃をする。これを先制攻撃と言うのではないのか?」岸田外相「先制攻撃です」大塚「素直にご答弁いただきました。」

シンタヤベ

まじで安倍政権、先制攻撃OKにしようとしてんじゃん。
集団的自衛権じゃなくて先制攻撃権やん。
侵略戦争したいんかな。まじで自民党さっさといなくなってほしい。

こたつぬこ

これ70年談話とセットになる。8月15日にむけてとんでもない地雷を踏んでしまった
安倍総理はこれまで国会審議の場で基本的に避けてきた中国の国名をあえて持ち出して、法案の必要性を訴えました」News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2550075.html

これと70年談話をセットにすると、中国に対して、「過去の戦争は侵略じゃないし謝罪もしない、これから貴国を仮想敵にした法律つくりますよ」というメッセージだからね。中国政府も中国国民も怒らないわけないでしょ。

こたつぬこ

今日の安倍の中国仮想敵発言にいたる一連の流れをみてると、二階とかのタガがもうはずれている、いや二階どころか菅官房長官のタガすらはずれてるようにみえるね。ネトウヨ側近政治極まれりになっているというか。