https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

経常利益大幅増 企業の第1四半期決算 NHKニュース

東京証券取引所では31日、1部上場企業のうち、およそ20%にあたる企業がことし4月から6月までの3か月間の決算を発表し、ピークを迎えました。
証券大手の「SMBC日興証券」が30日までに発表を終えた、東証1部に上場する企業370社の業績をまとめたところ、全体の経常利益は、合わせて4兆1600億円と、去年の同じ時期を32%上回りました。
これは、海外事業の割合が大きい「自動車」や「電機」などの業種が円安の影響で好調だったほか、このところの原油価格の値下がりで燃料費が減った「空運」や「陸運」などで業績の改善が続いたことが主な要因です。具体的には、自動車などの「輸送用機器」が17%、「電機」が21%、「精密機器」が39%、それに「空運」が3.8倍、「陸運」が17%、それぞれ増益となり、去年は消費税率の引き上げの影響を受けた「小売」も37%の増益に転じています。
一方で、中国での販売が低迷している建設機械の企業を含む「機械」は6%の減益となるなど一部の業種で中国経済の減速の影響がでています。
「SMBC日興証券」では「円安や原油安を追い風に全体の企業業績は好調だが、中国の実体経済の減速が深刻化すれば、日本企業の業績への影響も大きくなるので、注視する必要がある」と話しています。