https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

TBS杉尾記者も裸踊り接待…検察・国税の元担当記者が明かす当局幹部との癒着の実態|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

〈…権力、カネを握れば次は女が定番。ある年の暮れ、法務・検察組織で上位にいた幹部から筆者宅に電話がありました。「僕の女性問題が週刊誌に書かれるらしいんだ。取材にも来た。もう面倒くさいから役所を辞めようかと思っている。辞表を書き終えたばかりなんだ」〉


 結局、筆者は聞いたことを何も書かなかった。別の検事が別の案件で検察を辞めようとしていた時は、辞表を出すのを思いとどまるよう説得したとも書いている。 


「特捜部長の谷川岳登山」と題するコーナーでは、特捜部長とマスコミ記者が群馬県水上温泉旅行と谷川岳登山に出かけた時の話が出てくる。1985年8月13日のこと。その前日には同じ群馬県御巣鷹山日航機が墜落するという大惨事があったばかりなのに、当時の山口悠介特捜部長の提案で記者がゾロゾロ出掛けたのだ。また山口氏の自宅近くのスナックでは、しょっちゅう記者が集まっていたという。


〈山口さんも…自慢のアコーディオンを持参して弾いてくれました。飲み、歌うに連れ、記者の踊りが始まる。名物はTBSの杉尾秀哉さんの裸踊り。次いで産経新聞宮本雅史さんが三波春夫俵星玄蕃を唸り声で披露する。事件を忘れて騒ぎ、朝が来たのです〉

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140607#1402138731
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130915#1379241507
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120706#1341584813
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120529#1338304232
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110816#1313500773
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110709#1310209602
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110218#1298014088
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110213#1297609358
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101230#1293665744
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101222#1293024124
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100922#1285157909
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100908#1283913791
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100906#1283784944


#コメンテーター #スピンドクター #一網打尽