https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

グーグル 持ち株会社設立へ NHKニュース

これはグーグルのラリー・ペイジCEO=最高経営責任者が10日、ブログで明らかにしたものです。それによりますとグーグルは「アルファベット」という持ち株会社を新たに設立し、傘下にネット検索など主力事業を行う「グーグル」と、ドローンや自動運転車の開発などの新規事業を行う子会社に分離する方針です。
現在のグーグルの株式はアルファベットに引き継がれ、持ち株会社のCEOにはラリー・ペイジ氏が就任し、子会社のグーグルのCEOにはスンダー・ピチャイ上級副社長が就くことになっています。
グーグルはここ数年企業買収などを通じ、ドローンをはじめ中長期的な成果をねらった事業に投資をしてきましたが、事業ごとの収益を明らかにしていないため、経営の実態が見えにくいという指摘が出ていました。グーグルは、会社を分離することで透明性を高めるねらいで、ペイジCEOは「組織をより分かりやすくすべきだと思った。事業ごとの独立性を高めることで経営の規模をさらに拡大できる」と述べ、新組織の下での成長に自信を見せました。